今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は
・土曜競馬の振り返り
・コンピ×騎手でみる日曜の競馬
・無料公開レース(日曜京都12R)予想
この3点についてお話ししたいと思います。
◆土曜競馬の振り返り
・東京
コンピ×騎手判定馬:6勝
注目騎手:ルメール騎手:3勝、横山武騎手:1勝、戸崎騎手:1勝、佐々木騎手:1勝
東京の判定馬は6勝でした。土曜はほぼ想定通りでしたが、佐々木騎手の大金星だけが予想外でしたね。単勝145.5倍での勝利はお見事でした。
コンピ×騎手の配当では最終Rでホームランが飛び出しています。6→11→3番人気決着を「B相手」→「穴☆」→「B相手」で的中。馬連は3万5860円でした。「穴☆」のムコウジマランプの激走がポイントでしたね。「★S軸」以上の上位判定不在なので、推奨買い目は判定馬の馬連BOXです。またしても大万馬券の的中となりました。
・京都
コンピ×騎手判定馬:7勝
注目騎手:川田騎手:2勝、坂井騎手:0勝、西村淳騎手:0勝、武豊騎手:0勝
京都は7勝でした。3勝を挙げた岩田望騎手に注目できなかったのは痛恨ですね。西村淳騎手、坂井騎手、武豊騎手も未勝利でしたし、読みが甘かったと思います。モレイラ騎手が1勝止まりなのは想定内ですね。全体的に波乱が多く、難しい1日でした。
3Rは「B相手」→「穴☆」で決まって馬連1万8790円がヒットしています。
◆コンピ×騎手でみる日曜の競馬
・東京
東京メインは安田記念です。この騎乗で西から斎藤騎手、長岡騎手、武豊騎手、菱田騎手、幸騎手、坂井騎手、横山典騎手、岩田康騎手、西村淳騎手、川田騎手が遠征となりました。ロマンチックウォリアーとヴォイッジバブルが香港から来日していますので、マクドナルド騎手、パートン騎手も参戦です。パートン騎手は香港でモレイラ騎手とリーディングを争い、今ではトップに君臨しています。日本で例えればルメール騎手です。15年にはエアロヴェロシティで高松宮記念を勝利しています。コンピ×騎手では判定は出ませんが、怖い存在です。
日曜の東京は終日雨予報となっていますね。馬場悪化はコンピ×騎手の大敵。馬の道悪適性にも目を向けつつ、予想を組み立てていきましょう。場合によっては判定を見ないほうがいいレースも出てくると思います。
注目騎手:なし。(道悪の競馬になるため)
・京都
京都メインはダート短距離の松風月Sです。東からの遠征はありませんが、松山騎手、鮫島駿騎手、藤岡佑騎手、岩田望騎手あたりが西に残りました。
京都は雨が降っても少しでしょう。いつも通りの予想でいいと思います。もっとも有力馬を集めたのは岩田望騎手ですね。5月31日が誕生日でしたので、そのご祝儀的な馬も混じっているのでしょうか。ひとつやふたつ勝つ程度では物足りないラインナップですね。5勝を挙げても驚けないほど馬が集まっています。それを追うのが団野騎手。松山騎手、鮫島駿騎手もよさそうです。
注目騎手:岩田望騎手、団野騎手、松山騎手、鮫島駿騎手
◆無料公開レース(日曜京都12R)予想
【上位判定からヒモ荒れを狙え!】
人気の予想される2頭が上位判定の「★S軸」なら、素直にここから入るべきだろう。しかし3頭目となると、人気通りとはいかない様相。「A相手」のレッドルヴァンジュや「穴☆」判定でヒモ荒れを狙いたい。
推奨買い目
馬連フォーメーション(4)(8)-(4)(8)(7)(11)(13) 7点
単複(7)(13)







