【カディス(スペイン)21日=高橋智行通信員】スペイン1部レアル・ソシエダードの日本代表MF久保建英はカディス戦にフル出場も、チームはスコアレスドローに終わった。

試合の中で、複数回のラフプレーにさらされた。前半には腹部に激しいチャージを受け、後半にはユニホームをつかんで振り回されるように投げ飛ばされて転倒し激高する場面もあった。

試合後の久保の主なコメントは以下の通り。

-試合戦について

久保 勝ち点取れなかったのは残念ですけど、相手もしたたかなチームだったですし。後味の悪い試合ではありましたけど、しょうがないかなと。

-相手に投げられたり、コンタクトが激しかった

久保 (前半、脇腹にチャージを受けたカディスMFアルカラスに対して)ああいうところはちょっと今日の相手にはなおしてほしいかなと思います。僕自身、結構危ないシーンとかもあったので。久しぶりにイライラしたというか。もしかしたらここ(脇腹)にヒビが入っているんで。検査していないですが、結構痛い。同じサッカーをしている仲間として、ちょっといただけないなと個人的に思いました。明らかに、ボールに来ていない。ああいう選手なのは知っていましたけど、あそこまでだとは思ってなかったので、ちょっとがっかりしましたね。

-脇腹に肘が入った?

久保 体感的にはボクシングのみぞおちへのパンチみたいな感じだと思った。多分、骨のところにもちょっときているんで。まあ、この後どうなるかですけど。次の試合に間に合えばいいですが、どうかなって感じです。

-後半、痛みがあったか

久保 後半痛くて交代しようかと思ったのですが、やっていたらできたので。引き分けていましたし、なんとか最後までって感じです。

-年内最後の試合を苦い結果で終わったことについて

久保 あわよくば点取って勝ちたかったですけど、個人的には悪くなかったので。あとはタイムロスとかいろいろあって、もどかしい試合でした。久しぶりにあまりサッカーをしなかったなって感じはありました。

-欧州チャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦でパリ・サンジェルマンと対戦することについて

久保 パリ来るよって言っている選手が何人かいて、ほら言っただろ、みたいな感じになっていましたけど。元々多分、うちはくじ運が悪いらしいんで、そういう意味ではしょうがないかなと思います。でも勝てない相手ではないと思うんで。例えばマンチェスター・シティーだったりバイエルンと当たるよりは、つけ入る隙はあると思います。セカンドレグがホームなので、アウェーでしっかり引き分け以上に持ち込めればいいのかなと思います。

-この後、いったん日本に帰って、年明け2日のアラベス戦に出場するのか

久保 帰るかどうか分からないです。もしかしたら検査もしないといけないかもしれないので、そこは臨機応変に。でも2日の試合は出るつもりで、しっかり準備はしたい。

-アジア杯参加について

久保 代表に呼ばれたら行かなきゃいけないと思うんで。日程的に、なんて言うんでしょう…。チームが僕を重要視してくれているので、そういった意味では、この期間にやるのはちょっとどうなのかなと僕個人としては本当に思います。呼ばれたら…残念な気持ちはありますけど、そこは割り切って、選ばれたからにはしっかり頑張ろうっていう気持ちです。

-1月7日の国王杯3回戦マラガ戦に参加するか

久保 そこは監督が「頼むからうまく交渉してくれよ」っていう風に、チームの幹部の人に言ってましたけど。まだ(代表に)選ばれてもいないのですが。そこは代表がどこまで折れてくれるかって話だと思いますけど。そこは僕が言える範囲ではなくなっているので。発表があってからの話です。

-今年1年を振り返って

久保 良かったと思います。思っている以上に活躍できました。点もアシストも絡んでいいシーズンだったかなと思います。これを年という風に区切って、2024年はもっといい年にできればいいかなと思っています。