世界7位の錦織圭(29=日清食品)が、てこずりながらも4セットで3回戦に進出だ。同108位のブラッドリー・クラーン(米国)に6-2、4-6、6-3、7-5と勝ちきり、3回戦では、同32位のガリン(チリ)-同38位のデミノー(オーストラリア)の勝者と対戦する。

主な一問一答は次の通り。

-第2セットの第8ゲーム。集中力が落ちたか

錦織 あそこは良くなかった。セット2-0とリードしたかった。相手を生き返らせた。

-自信のなさがつながっているのか

錦織 自分自身の気持ちの持ち方次第。どちらかというと、サーブや(第2セットの)4-2からのゲームとか、ほかに(原因は)あったと思う。

-トーンが暗いので明るい話題を。雨なので、屋根がない外のコートより早く終えて休養もできる

錦織 いや、ネガティブな発言をさせているのはそっちかな(笑い)。早く終わって、ケアもできて、早く寝られるのは、結構、重要。

-自信になったところは

錦織 バックで前に入って、しっかり自分から相手を動かせていた時は良かった。

-次戦の相手はまだ決まってないが

錦織 両方の選手とも対戦したことがない。練習も1~2度しただけ。どちらにしてもタフなストローク戦になるので、しっかり準備したい。

◆全米オープンテニスは、WOWOWで8月26日~9月9日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。