日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

顔面骨折の伊藤工2カ月ぶり復帰9鞍騎乗

日記を書く

骨折した右目のあたりを触る伊藤工真騎手(撮影・神戸崇利)
骨折した右目のあたりを触る伊藤工真騎手(撮影・神戸崇利)

 秋晴れの美浦トレセンに元気な姿が帰ってきた。9月21日の調教中に落馬して顔面を強打、眼底と鼻骨を骨折するなど重傷を負った伊藤工真騎手(21)が、今週の東京競馬で2カ月ぶりの実戦復帰を果たす。「いきなりでも乗せてくれる先生方に感謝です。僕自身も早く流れをつかみたい」と目を輝かせる。

 鼻には痛々しい縫合の後が残り、右目の下には今もプレートが入っている。それほどのけがだった。だが「落ちたときの記憶がないんですよ。だからなのか、騎乗への恐怖心はありません。それよりも乗れることがうれしいです」と、160センチの体は騎乗への喜びでいっぱいだ。絶対安静を余儀なくされた2週間の入院生活後、懸命のリハビリと筋力トレーニングで復帰にこぎつけた。視力に影響がなかったことも不幸中の幸いだった。「もう大丈夫です。待っていてくれた人にいい騎乗を見せたい」。集まった土日の9鞍に、思いを込める。【松本岳志】

 [2011年11月18日8時56分 紙面から]




  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞