北海道コンサドーレ札幌は今日26日、本拠地の札幌厚別公園競技場で、12位のベガルタ仙台と戦う。25日は札幌厚別で、守備のセットプレーを確認したほか、非公開で試合形式の練習を敢行。左アキレスけんを痛めていた主将のMF宮沢裕樹(28)が、5試合ぶりに先発復帰する見込みだ。

 2月25日に敵地で行われた開幕戦では、仙台に0-1で敗戦。「新しい外国人選手も入り、うちも相手も以前と状況は変わっている。でも、同じ相手に2度負けるわけにはいかない」と、雪辱に燃えた。

 先発出場となれば、大金星をゲットした7月29日浦和戦(札幌ドーム)以来で「とにかく、良い入りができれば」。前半13分に失点した前節川崎F戦(等々力)をはじめ、試合開始15分間の失点はリーグワーストの6失点を記録しているだけに「データは把握している。集中を切らさないように」と、気を引き締めた。

 北海道大谷室蘭から入団して10年目。通算300試合出場へ、あと3試合。J1通算50試合まで2試合と、立て続けに節目を迎える。「厚別は天候によって特徴のあるスタジアムだけど、ホームのアドバンテージはある」。5試合ぶり白星へ、生え抜き主将がけん引する。【中島宙恵】