北海道コンサドーレ札幌MFルーカス・フェルナンデス(28)が23日アビスパ福岡戦(札幌ドーム)で今季リーグ戦初出場する見込みだ。

22日、札幌・宮の沢での前日練習で最終調整した。ミニゲームでは主力組に入ってプレーした。「勝利を目指して全員で戦っていきたい」と士気を高めた。ペトロビッチ監督(65)が練習後、ルーカスについて「今年初のリーグ戦になるだろう」と起用の可能性に触れており、出番に備える。

札幌5年目のブラジル人ドリブラーのシーズンが本格的に開幕する。2月に右太もも裏肉離れを負った影響で長期離脱していた。4-1で勝利した19日ルヴァン杯サガン鳥栖戦で今季公式戦初出場を果たし、スタートから56分プレー。「状態はだいぶ上がってきている。この前の試合(鳥栖戦)より自信を持って挑めると思う」。実戦での手応えとともに臨めそうだ。

指揮官は「サイドからの崩しや、1対1の局面で相手をはがしていくのは攻撃の上で重要」と福岡との戦いを描く。左ウイングバックでの起用の可能性があるため、ルーカスの効果的なドリブルやパスが鍵となる。福岡からの21年以来4戦ぶり白星を目指し「責任感を持ってサイドから崩して勝ちたい」と誓っていた。