ヴィッセル神戸は19日、神戸市内のいぶきの森球技場で公開練習を行った。

神戸からGK前川黛也(29)が選出されている日本代表に、FC東京DF長友佑都(37)が復帰したことで、神戸の元日本代表が刺激を受けている。

日本代表で、長友とともに戦ったFW武藤嘉紀(31)は「長友選手は本当に素晴らしい選手だし、彼のそのメンタリティーや努力は僕も知っている。再度こうやって選出されて心よりうれしく思う」とコメント。続けて、自身の代表復帰に向けての思いも明かした。「僕らにも頑張っていればチャンスが来てほしいと心から願っているので、まずはJリーグでいいプレーを続けること。とにかくチームのために頑張って、良い結果がついてきて、それで(代表に)呼ばれればベストかなと思ってます」。武藤の日本代表選出は、けがの影響で不参加となった22年7月が最後。再び戻るため、神戸での全力プレーを誓った。

長友の代表復帰には、DF酒井高徳(33)も思いを語った。「佑都くんがレベル高いのはもちろん僕は知ってるし、彼が代表に選ばれるレベルの選手だっていうのは当たり前に僕はわかってること」とした上で、「他の若い子たちは? って思う。他国の代表では19~20歳が当たり前のように入っている。長友くん以上にインパクト残せる、残してる人がいないっていうのは大丈夫なのかなって思うし、もっともっと(他の選手が)出てきてもいいんじゃないのかなと思う」と口にした。【永田淳】