西野ジャパンが2大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めました。ポーランドには敗れましたが、勝ち点、得失点差で並んだセネガルをフェアプレーポイントの差でかわし、2位の座を確保しました。

 試合終盤に自陣でボールを回して時間を消費したプレーに賛否両論が噴出。ハッシュタグ「#西野ジャパンセネガル戦」とともに多くのツイートが寄せられました。試合写真とともに振り返ります。

 次回は日本時間7月3日午前3時からの決勝トーナメント1回戦ベルギー戦で実施します。



前戦から先発6人入れ替えのサプライズ

試合前に記念撮影する日本の先発イレブン。前列左から酒井高徳、柴崎岳、武藤嘉紀、長友佑都、岡崎慎司。後列左から酒井宏樹、山口蛍、宇佐美貴史、槙野智章、吉田麻也、GK川島永嗣(撮影・江口和貴)
試合前に記念撮影する日本の先発イレブン。前列左から酒井高徳、柴崎岳、武藤嘉紀、長友佑都、岡崎慎司。後列左から酒井宏樹、山口蛍、宇佐美貴史、槙野智章、吉田麻也、GK川島永嗣(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・一位突破がいいね。二位だと非常に厳しい相手なんだよね。

・勝利信じてます

・キーパーを途中で変える事はしませんよ。

・スタメン大幅変更で一気に緊張感増すー

・ムトウじゃダメな気がする。



前半32分 グロシツキのシュートを川島が右手1本でライン上阻止

前半、セーブするGK川島(撮影・江口和貴)
前半、セーブするGK川島(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・危ない危ない

【関連記事】川島初主将「2戦迷惑かけた」スーパーセーブで救う

【関連記事】前半、川島が右手1本スーパーセーブ/写真リプレー



0-0のまま前半終了

前半が終わり拍手する西野監督(撮影・江口和貴)
前半が終わり拍手する西野監督(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・ガンバレ日本!!!!!!!!!

・引き分けならそれでもいいんだけど、0ー0より1ー1の引き分けの方が見ごたえあっていいやが。やっぱりネットが揺れるとこみたいし。

・よしよし前半0-0これでいい

・前半無失点に押さえたのはいいが、得点も取れたなあ。。。後半は、2点くらいとってくれ、2-0で決勝Tへ!!!!!

・ポーランドが前線にロングボール放るたびにヒヤヒヤ

・川島劇場!「良いセーブも見せてくれた守護神、川島永嗣!

試合は0-0同点のまま後半戦へ!日本国民の思いは通じるのか?

そして、劇的な展開を見逃すな!!」引き続き後半戦も是非ご覧ください。

・柴崎以外のMFが機能してなくない??セネガル戦みたいなサッカーを観たいよ!!!

・後半、交代に期待しよ!



後半2分 岡崎にアクシデント発生 大迫に緊急交代

後半、倒れ交代する岡崎(撮影・江口和貴)
後半、倒れ交代する岡崎(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・アクシデントで交代(?_?;)

・ここでどういう試合をするかによっては、仮に決勝トーナメント行けたとしても、そこで終わりになっちゃうからね。点を取る試合を見せて欲しいぞ!

・宇佐美頑張ってる!

・立ち向かえ!希望へ!!

・岡崎はちょこまか結構ボールに絡むけど足でシュートしてるとこ見たことない。

・うへーこえーカウンター

【関連記事】総入れ替え日本攻撃陣不発…岡崎負傷でプラン狂った



後半14分 先制ゴール許し、決勝トーナメントへ黄信号

後半、ベドナレク(右端)に先制ゴールを決められ、悔しそうな表情を見せるGK川島(撮影・江口和貴)
後半、ベドナレク(右端)に先制ゴールを決められ、悔しそうな表情を見せるGK川島(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・日本 痛い失点 ポーランド先制 #日本 0ー1 #ポーランド ふぁーるからのフリーキックセットプレーからシュートを決められる 勝てよ!追い付けよ!ここで敗退したら許さんぞ!!

・日本! ガンバレ!!

・うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・ でもマダ時間は有る 慌てず落ち着いて  頑張れ

・グヌヌヌ 頑張れ!

・セネガル頑張って

・やはり簡単には行かないものね(>_<)



後半20分 宇佐美に代えて乾を投入

後半、宇佐美(左)と交代でピッチへ入る乾(撮影・江口和貴)
後半、宇佐美(左)と交代でピッチへ入る乾(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・監督、選手変えないとだめだって。 柴崎選手と武藤・大迫両選手の間の中盤がいないんだよ…宇佐美・酒井高徳の2人だと不十分。やっぱり乾・香川・本田・原口の誰かが欲しい。変えないとだめだって。中盤補充しないと。

・本田出してー!!!!!あと香川も出してー!!

・あぶねー レバすげー!!

・人変えなよ。香川か本田か原口か。温存とか考えてる場合じゃないよ。



後半37分 武藤に代えて長谷部 攻撃を止める

後半、指示を出す長谷部誠=2018年6月28日(撮影・江口和貴)
後半、指示を出す長谷部誠=2018年6月28日(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・こんな戦い方は見たくないよ

・#セネガルが追いつく悪寒…

・攻めた方が良いんじゃないかな…

・同点に追い付く気は無いだろ… 頼むから戦ってほしい セネガルが負けると決まった訳じゃないし

・ここで、いきなり縦パス出したら案外決まるかも

・ある意味、凄く勇気の要る判断。負けたら、批判が半端ないからな…。

・こんなので勝って楽しいか?

【関連記事】西野マジック!残り15分攻撃放棄…他力で決勝T

【関連記事】長谷部冷静「非常に難しいゲーム」他会場の情報考慮

【関連記事】勝因はフェアプレー?ブラジル紙が日本の戦術疑問視



試合終了 セネガルvsコロンビアの結果を待つ

試合後、手をたたいてスタンドの声援に応える日本の選手たち(撮影・PNP)
試合後、手をたたいてスタンドの声援に応える日本の選手たち(撮影・PNP)

<ツイッターコメント>

・終わった… どうなる…

・えぇ!?大丈夫なん!?セネガル点入れたらどうするん???

・あと少し…

【関連記事】長友、16強もブーイングに「目標は前に進むこと」



セネガル敗れて決勝トーナメント進出決定!

試合後、原口元気はコロンビア―セネガル戦の結果で日本の決勝トーナメント進出が決まったことを○サインでチームメートに伝える(撮影・江口和貴)
試合後、原口元気はコロンビア―セネガル戦の結果で日本の決勝トーナメント進出が決まったことを○サインでチームメートに伝える(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・危なくて見てられなかっなけど、上がったんだから気持ち切り替えてベルギーに勝ちましょう!そのため、采配なのだから

・貴方の心が正しいと感じることを行いなさい。行なえば非難されるだろうが、行なわなければ、やはり非難されるのだから。 エリノア・ルーズベルト 西野Jの速報を見て 西野監督のインタビューは葛藤が現れていて、何故か感動した

・ちょっと立場が違って日本がされる側だったら、日本人は「ふざけんな!」て批判したんだろうな。

ま、決勝トーナメントへ行くためのギリギリの戦術。じゃ、どうすればそれを覆せるか?次のベルギーに勝つという奇跡を起こす以外に誰も納得しません。

・試合に負けてもグループ勝ちきった結果に酔おう!おめでとう日本。まだまだコレが西野ジャパンじゃないとこ決勝トーナメントで見せてくれ!

・まぁどうしましょ?明日(もう今日か…)仕事なのに眠れないわ~

・#コロンビア ありがとうも あったかも しれないけど ここは素直に#西野朗 さん ありがとう 点とって引き分けにしないとダメだった時間帯 #大迫勇也 #乾貴士 投入した采配も ちゃんと見ておかないと。。

・セネガル、VARでPK取り消しだったんだ??薄氷にも程がある、、、それも含めて西野さん、やっぱなんか持ってるね。今日のことは忘れて次は元通りでお願いしたい。

・日本が勝ったのは素直に嬉しい。

・よく考えれば、なんとなく理想に固執した4年前とは逆の展開ですね。どんな手を使っても決勝トーナメント、ベスト8に行く。今の代表チームに浸透している思いなのでしょうか。それならば次の試合でも勝負へのすさまじい執念を見ることができるはず。

・日本代表 とりまトーナメント進出おめでとう(祝) ギャンブルに出て、クレバーにボール回ししてなんとか手に入れた ドーハであのボール回しが出来てたら、悲劇は起こらなかった(泣)

・決勝トーナメントに向けた大一番で、2名とかじゃなくて先発6人も変えたり、3枚目カードで武藤→長谷部への交代だったりでの、掛けにでたボール回しと、西野さんの勝負師さは歴史に残るね。強すぎ、凄すぎ。

・やっぱりこの人が居ないと日本の攻撃に煌めきが足らないと思うのは俺だけか?#香川真司

・西野ジャパン2大会ぶり決勝トーナメント進出!川島ごめんなさい(。>?<。)

・「今日は負けるんじゃないか」 という悪寒が当たったのに、決勝進出ってw 斜め上すぎる結果w

・ワールドカップは結果がすべて 勉強になりました!

・決勝T進出というゴール設定であるのなら日本は大金星。よく頑張った、すごい。進出おめでとう!!そもそもは、コロンビアに勝てたのがまずすごい。笑

・西野采配かっこよすぎる!!! グループリーグ通過おめでとう!日本!!

・ひとまず次の舞台に繋がって良かった。

・あそこでキャプテンを投入。 三人交代枠を使い切ったが、 あそこでセネガルの状況と動きをピッチ上に広めたのか。

・そういえば、手相占い芸人の島田さんが西野監督は今年ついてるみたいなことラジオで話してた。

・自力じゃあなくてギリッギリの結果でしたけど、これもワールドカップです。

・勝っていただいたコロンビアには頭が上がらない! そして何より、ポーランドもあえて行かなかった所! 感謝しかない! ポーランドの想いも込めて、勝ってくれ!日本!

・日本代表ロシアW杯決勝T進出おめでとうございます

・日本のフェアさで決勝T進出って本意じゃないけど誇らしい!! 西野監督も本意じゃないって言ってたから引き分け狙いだったのかな?今まで不甲斐なかった?川島に今日は救われた!!

・なんとか決勝トーナメント進出 これも勝負の世界だよね~何はともあれおめでとう 決勝トーナメントでは、気持ち切り替えて西野ジャパン頑張れ

・日本おめでとう 色々と言われてるけど、あのブーイングの中やりきった選手の皆さんはカッコイイと私は思う!

・こんな試合はじめてやけど決勝トーナメントはガチで行こう

・次も応援できるという環境を作ってくれた日本代表に拍手を送りたい

・ドキドキしたけど、勝ったから良いわw

・こういう試合好きだ。麻雀のオーラスみたいな駆け引き。麻雀も引く時は引くしね。

・一点の誘惑に耐えるサッカー、お見事。

・日本ポーランドには負けましたが、決勝トーナメント進出決定!!決勝トーナメントでも頑張ってください(⌒0⌒)/~~

・いろいろな声が飛んでくると思いますが・・・決勝トーナメント一回戦で払拭してほしいですね。

・西野ジャパンおめでとう(祝)おやすミッフィーちゃん

・うぉ…。まさか、決勝に進めるとわ…

・昨日の #侍ブルー はある意味 戦力を温存してたかも?

・生暖かい風がざわざわ スッキリしない空 そんな朝です。ねぼけまなこにストロベリームーンはダプって。まずは決勝トーナメント進出 おめでとう 爽やかな風が吹いて欲しい きんようび 皆さまもう少し頑張りましょう。

・なんでみんな怒ってるの( ^ω^ )?もう1試合観れるんだから楽しみが増えていいじゃない!!

・批判が多いけど、ルールの中で結果を出す重要性を示した昨夜の試合。ワールドカップならではのラスト10分が一番エキサイトしました。スポーツマンシップやフェアプレイも大事だが、日本代表に足りなかったものを得た、大切な局面だったと思う。

・サッカーって普通に応援だけすればいいんじゃないの?丁寧に戦術のアドバイスまでしちゃってる人もいるしw 勝った→おめでとー 負けた→頑張ったなー でいいじゃん。

・昨夜の試合を受けて色々な意見が賑わっているが、なんとなく昔の高校野球の松井5敬遠の明徳義塾の馬淵監督を思い出す。綺麗事とか美徳を訴える人たちって性格もそうなんだろうなと。

・昨夜の 戦い 前半戦 攻めたし GK も精一杯守ったし 得点出来なかったけど好戦でしたよね😊✨ 後半戦に ポーランドに得点されたけど… その後も よく守って…監督も 今までの経験を思い 決勝進出を決めて (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ おめでとう

・ポーランド戦のあの時間稼ぎは美しくないけど、ああいうのができるって強いと思う。結果を出すためならなんでもできるってやつね。私もはすごいと思うし、尊敬する。

・サッカー決勝トーナメント進出おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ コロンビアも通過できてよかった〜ヾ(*'∀`*)ノ

・ポーランド戦の時間稼ぎに対して批判があるのですが、お客さんや視聴者はそういった心境になるのはわかります。面白くないですしね^_^ しかし、やっている側としては無理しないのが当然の戦術だし、同じ状況ならば、他の国も行うプレーだと思います。

・自分たちの日本のサッカーをした結果、決勝トーナメントに進めました。

・日本のとった戦術に賛否両論。もしセネガルが得点をしていたら、否ばかりになっていたであろう。まさに結果オーライ。裏を返せば、西野監督は持っているということ。勝負事に運は必要。ごちゃごちゃ言わずに、持っている監督についていきましょう。

・お前の「よくやった」よりベスト16の方が価値がある。よく考えれば当たり前の話だろ。

・面白くはなかったけど批判されるのはおかしい。前に出て、失点するかイエローカードもらって敗退してたら「正々堂々よく頑張った」ってならないでしょ。前に出るのも守るのも作戦の一つで、どちらもリスクがある。勝ち残った選択をしたので正しかったということ。

・フェアプレーの差で、決勝トーナメントへ進出した日本代表。ポーランド戦はある意味卑怯な戦法で勝ち上がりました。なんとも皮肉。しかし結果が大事ですので涙をのんだセネガルの分まで背負って真の力を発揮してもらいたい。もちろん応援します。

・まさか決勝トーナメントに行くなんて大会前に考えた人0.1%もいなかったんだから、昨日の試合内容まで注文をつけるのはお門違いというもの。

次の試合見据えてあのスタメンにしたのだからMission completeでしょ。

・次は全力で勝ちに行ってくれれば!良し ガンバレ!ニッポン!!

・野球で例えてみ? お前らサヨナラのピンチで満塁策取って抑えたら ワーワー喜んで 逆に満塁策で打たれたら ブーブー文句言うだろ?それと同じなんら変わらないんだって。 ただそれがサッカーってだけ 他の国だってやってるし、日本だって前大会やられたし。

・逃げるは恥だが役に立つ。

・サッカー 決勝トーナメント進出おめでとうございます 賛否両論あるけど、勝負の世界だし、戦略的にはありだと思います。でも、やっぱりモヤモヤするので次勝って欲しいですね!

・・いいかい、グループ最弱が最弱なりに最弱のプレーをしただけなんですよ。しかも、まわりのすべてが最弱と決めつけていたんでしょ?予選リーグで敗退と決めつけていたんでしょ?潔く散れ!とでも?

・#モーニングショー で、批判してたけど、「作戦なんだから」と言ってる長島さんの意見に同意。選手が試合してるんだ。もし、あれが(ポイント判定での)マイナス点が増えたらどうなる?他試合の結果で進出出来たで良いんだよ!批判するな

・グループ突破する事が第一目標 最初の2戦で王手になった、これがもし2戦ダメだったら3戦目こんな試合にはなるまい。次が勝負だ!頑張って日本

・昨日の日本の戦術に腹を立てる人は最終的な結果ではなく、プロセスに重きを置く人なんだろうな。

・そーだよね!!負けたけど 次に行けるんだよね~7月3日日本時間 深夜だけど応援頑張ろ

・ワイドショーでは賛否が分かれてるなー😅松木さんがんばれ!! 昨夜は決勝Tへ進むための戦術だった!(サッカー経験者の旦那吠えています)

・試合に負けて勝負に勝ったとは正にこのこと…!

・西野監督は自分が悪者になっても、プライド捨ててでも次に進む道を獲得した。賭けには勝ったものの、最悪の結果になってたらと思うと鳥肌が立つ。帰国後の空港で卵ぶつけられてたよ。

・レギュレーションを活用して決勝T進出を手にした日本代表を酷評する人はビジネスセンスがないね。ルールに則り、ルールを活用してベストな選択をする。サッカーの事は良くは知らないけど、ビジネスの世界では当然の事です。

・日本半端ないって めっちゃボール回しするもん そんなんできるんやったら 言っといてや・・・ 決勝トーナメント進出や・・・ これが 勝負の世界

・ルールに則った戦術だし、何よりリスクもある戦術だったのだから避難される筋合いはない!!!

・畑は違えど 高校野球で対戦相手が ブーイングを受けながらも松井秀喜への連続敬遠を選択して勝利を掴んだのを思い出した 勝利の執念 ←

・おはよん♡サッカー見て寝たから眠いいいい(*´˘`*)とにかく勝ち進んでよかった♡

・同じ状況なら現場ではどこの国でも誰でも同じような戦法を取っただろうし実際似たような試合は散々見てきた。勝利の確率を少しでも上げるための針の穴だ。理想論で勝てないことはとっくに学んだ。外野は無視でいい。決勝Tも見据えた薄氷の「勝利」を讃えたい

・負けていても残れるなら…これがリスクマネジメントなんだろう。ただ、弱いと言われていたチームの快進撃には水を差したな。

・しかし結果出てなかったら、マジでフルボッコだったんだろうな~と思うと監督も選手たちもリスクとってるわけで、その意思決定を尊敬するしかない。

・これが良かった!前回仲間に助けられ、今度は自分が…ナイスセーブ!

・無事に決勝トーナメント進めて良かった

・勝ったんだからいんじゃないの?滑稽だの言われても。頭使って勝ったのに、反則して勝ったんじゃないのに、何故酷評なのか意味わからない。勝たないと次ないんですけど、下克上、生きるか死ぬかの戦いだし。次を見据えた戦略勝ちだからOK

・サッカーはあんまり知らないけど、何だかんだでもう一回、日本代表の試合観れるだ!!みんなが観れる時間帯で良かったじゃん^ ^

・試合が動いている中で、長谷部に伝言を伝え、冷静にあの判断・決断が出来た西野監督は本当にすごいと思いますよ。これでまた「 応援する楽しみ 」が出来たんだから、お肉でも食べながらみんなで喜びましょう!日本代表、おめでとう!!

・僕は西野監督の判断を熱烈に支持するけど、0-1で終わらせた後、裏の試合でセネガルが追いついていたら、日本サッカー史に刻まれる悲劇になると思ったから、結果を待つ時間がめちゃ怖かったわ。

・攻める勝負と守る勝負があるんか。次のベルギー戦は攻める勝負。試合中に裏の試合の情報も簡単に入る時代だもんね。

・決勝トーナメント進出のために「パス回しに終止する決断」というのは、相当勇気のいる決断で、決して逃げではないと思う。何はともあれ、決勝トーナメント進出おめでとうございます!

・6人スタメンを替えた布陣で、結果としてギリギリでトーナメントへ進出できた。「ギリギリ」という部分が西野監督の勝負師たる所以なのかもしれない。前の2試合の主力選手を温存しつつ結果を出したという意味では。

・マラソンでいうなら、中盤まで競り合っていたライバルが途中でコケて余裕のリードを貰ったのに、最後にゆっくりゴールに向かったらブーイング浴びた、みたいな理不尽。

・西野監督は凄い。あれでセネガルが点を取って決勝トーナメント出られなければ生涯非難され続ける。攻めて点取られ敗退なら言い訳も立つ。戦前の予想では誰も勝ちあがれないと思っていたのに、決勝進出。大した方だ。おめでとうございます。

・小さな頃から厳しい自己管理と練習 沢山の挫折と成功 家族との時間も犠牲にして人生かけて積み上げた結果 それでもほんの一握りしか掴めない夢舞台 少しでもこの舞台で戦いたいと思う だからこそできる決断 采配 確実に日本は強くなってる 応援するのみ

・いっぱいいっぱいで勝ち上がるより全体の戦力的に疲労の少ない展開を取る方に賭けた西野監督の作戦勝ち、と素直に受け止めればいいのでは。叩いてる人は「正々堂々」の意味を取り違えてる。

・まぁベルギーに勝てば世界は変わるさ それだけの事

・リードしてるコロンビアからセネガルが1点取ることより、ポーランドから日本が1点取ることの方が確率が低いと考えるのは普通かと思う、あの守備的なメンバーならね。西野監督はクレバーですね。

・サッカーW杯、日本の試合の仕方にブーイングすごいけど勝つための選択やし間違ってへんと思うなぁ。別に逃げたわけじゃないでしょ。日本代表の目指すところは優勝なんやから、そこに繋がる結果になって良かったやん。一緒に優勝への道を応援してあげたらええのにって思う。

・W杯の舞台であの戦い方できるようになったのかと思うと感慨深い。色々と言ってる人は、たぶんサッカー知らない人かただ批判したいだけの人。たぶん攻めてカウンターで失点したら攻めなきゃよかったのにとか言うんだよな。

・長谷部投入よね。西野さんの明確な意思。

・日本代表のことをいろんな人が批判してるけどそのまま下手なことして点取られたりして決勝トーナメント行けなくなったらもっと批判するのはその人たちだし結果が全ての世界で最終的な結果にあんだけ言うのはそれこそフェアじゃないんじゃないかな?

・勝負には勝ったけどサッカーには負けた。決勝トーナメントでは今日の選択が間違えでなかったと思える試合をお願いします。

・西野ジャパンとしての準備期間がほとんどない中で、グループリーグ闘いながらチーム力を築き上げる。その過程として昨日のスタメン入れ替えは必要だった。その結果、勝利が遠くなってしまったので、1位抜けを諦めてなんとか決勝Tに進む道を選択した。

・みっともなくても、他からなんて言われようとも目標に向かう姿はカッコいい。私も西野監督に色々学んだ。おめでとう日本‼

・おお!日本おめでとう どんな形であれ結果は次へ進めるのは素晴らしい!日本チーム頑張ったね!

・負けてる試合であの時間稼ぎと他力本願の戦術を選択するなんて、西野監督半端ない。この大舞台で、思いついても実行できる勇気がすごい。ベルギーに勝つのは難しいだろうけど、使えない選手もハッキリしたし、次にベストメンバーで本気で闘う準備は整ったね。

・柔道だったら指導とか入るパターンよね。進めなかったら進めなかったであーだこーだ言われるもんね。先に進むための賭け。同じ賭けなら戦えー!それが侍だー!なんつって。個人的には全然ありな戦略。まぁ見てないんですけどね

・わかんないけどニワカならニワカなほどフェアじゃない!とかなんだかなぁ…とか言うのかなーと思った。本気で応援してたら軽々しくは言えないもんね。でもワールドカップだから普段サッカー観ない人がたくさん観てるし仕方ないのかな…

・Before 期待<不安 応援<心配 After 期待>不安 応援>心配

・一夜明けて、西野監督すげぇなと再度また思った。

・西野監督はコロンビアに1点賭けして勝利した。試合中は●ソ監督と思ったが、冷静になってみると、全ての責任負う覚悟の戦慄の決断!可能性を天秤にかけた、日本は敗退という恐怖に対し、最も攻め切った10分であったと評価する!

・西野ジャパンの時間稼ぎ、賛否両論だがにわかファンが特に批判的、時間稼ぎはサッカーでは良くある作戦でグループリーグ突破の目標達成できたのだ、コロンビア戦とセネガル戦の善戦が有ってこその時間稼ぎ作戦、予想以上の結果を出した

決勝トーナメント進出が決まり、笑顔を見せる西野監督(撮影・江口和貴)
決勝トーナメント進出が決まり、笑顔を見せる西野監督(撮影・江口和貴)

<ツイッターコメント>

・見る気が無かったので見ませんでしたけど、日本代表は素晴らしいクソ試合をしていたそうで!

・なるほ、、、忖度したのね

・2位通過の方が決勝見据えたら厳しいヤマなんだよ。やっぱ勝って1位通過すべきだった。 決勝トーナメント進出だけでみんな浮かれすぎ

・スポーツマンなら正々堂々と戦えよ 西野ジャパンまじクソチキン サッカー辞めちまえ あんなのが同じ日本人だとは呆れるわ

・今日、絶対に勝たないといけない状況やったとしても、この先発メンバーだったのか… 聞きたい事はたくさんありますが、そっちに海はありますか?

・卑怯者西野率いるサッカー日本代表は二度と観ないし二度と応援しない 決勝トーナメント辞退者が出る事を祈ります。

・日本代表まじクソ! あんな試合するなら、 トーナメント行かない方がいい 攻めていけない方が全然いい、 ワールドカップ史上最低な試合 ダサい試合ありがとう! 日本の恥 あんな試合させられてる選手も可哀想 イライラ! まじブーイング

・勝利と引き換えに潔よさという美德を捨てた日本代表。

・様々な物議を醸し出す大炎上のポーランド戦

・西野ジャパン決勝進出おめでとうございます! ですけど、何故あのスタメンなの? 初めて采配外したってより勝ちにいかないのか。微妙ですね。 中盤攻めれないし、武藤選手と宇佐美選手はボール持ちすぎ。面白くない試合だった。

・過信しすぎたな西野クン 予選リーグ全力で行かないとかリスクあり過ぎやろ 決勝トーナメント1回戦勝つことができたら全て正解だよ 今日の試合でスタメン替えて良かったのは川島だけでしょ

・更迭レベルの謎采配。めちゃくちゃ。

・あんな負け方したら次はG組の1位で勝っても厳しい山だと分かってるのかな?こんなんじゃいつまで経っても点取れないよ

・選手はがんばってるけど、監督がクソ ワールドカップなめてんのか

・あっぱれコロンビア 他力本願… 人の褌で相撲… これでいいのかサムライ!? 苦笑。 …ちゃんちゃん

・ロシア人解説者:「こうした(良くない)行為にはきっちりイエローカードを出すシステムを導入すべきかもしれない」

・日本はピッチに立ってる選手とベンチにいる選手がひとつになってないなぁ。しゃべってたり、ムスッとしてたり、ガム噛んでたり。もっと声出さないと。セネガル見てたけど対照的だった。あと今日の試合はつまらなかった。

・ポーランドの忖度

・試合後にこんな複雑な気分になっているとは予想してなかった…

・言うほどうれしくない

・中盤に乾・香川・本田・原口の主力が欠けたことで、柴崎選手が全然活きなくて、武藤・岡崎・大迫の前線との間がつながらなかった。監督今日の中盤何考えてたの…

・決勝トーナメント進出できてよかった!でもスポーツが少しつまらなくなった。

・次の世代に胸を張れるんかな?

・サムライじゃない。恥を知れ!

・いろいろ戦略も事情もあるんでしょう。決勝トーナメントに行ってナンボってのもあるんでしょう。気持ちはわかりますよ。でもひと言言いたい。睡眠時間返せ!

・前向きに死に物狂いで勝ちに行くと言うのはウソか? 1時まで応援、観戦しているファンを裏切るような締めくくり方 残念

・なんともセコイ上がり方!

・わざと負けるのって「八百長」って云わなかったっけ?合法八百長w たとえウソをついてもメリット優先。実にいまの日本らしい姿。子供達には誇れない。

・ドーハの悲劇、ボルゴグラードの喜劇

・ポーランド戦から一夜明けて、複雑な気持ちが増している。この負けと決勝トーナメント進出が「ロシアWカップの頃の日本は弱かったね」と語られるような未来に繋がることを祈る

・明徳の松井5打席連続敬遠を批判する人は、西野さんを批判しないとね

・後半のボール回しみると、素直に応援できない。

・見てなかったから知らなかったんだけど、サッカーの日本代表決勝進出なんですね。終盤のプレーはいろいろ物議を呼んでいるようですが、ルールに則っているわけです。ただもう「サムライ」とは名乗っちゃいけないかな?(笑)

・決勝トーナメントに日本が出られる。けど昨日の試合見てて何か複雑。

・勝負の世界ってそういうものなんですか?

・あれはサムライじゃないっていうコメントが多く見られますが、昨日のはニンジャだった、っていうことで皆さん腹を収めてはいかがでしょうか。

・フェアプレーをコツコツ貯金しとくと、最後にどんとアンフェアなプレイができる的なゲーム?

・日本は点を取りに行くべきだったと思う。残り10分弱、このまま向こうの会場は引き分けと判断した者は、サッカーを舐めてる。

・これでベルギー戦にズタボロにされたら何の為の決勝トーナメント進出か

・サッカー個人的に 嬉しい3 悔しい3 情けない4 って感じ。選手たちにもっと悔しがってるコメント聞きたかった。

・ポーランド戦、批判の声あるのは当然って話であって、「結果を喜ぶな、日本代表を批判しろ!」って言ってるわけではないからな。んでもやっぱり批判が出ても仕方ない内容なんだよ。それは西野監督だってわかってるだろう。

・ポーランド戦の時間稼ぎ、、、賛否見方はあるけど、個人的には敗退が確定しても最後まで真剣勝負で挑んでくれたポーランドに申し訳ない気持ちです。結果が全てでもスポーツマンシップは失わないで欲しいです。

・批判はしないけど、子供にはあんまり見せたくない。負けたけど、予選は突破したよと伝えました。

・引き分け狙いのパス回しは、運気を落とすと思います。

・昨日のサッカーをみて嫌いになった人が何人いただろう。

・言葉どおり、試合に負けて勝負に勝ったのだろうか。後半終盤のハンドリングは寝てしまった。

・試合後、負けたのに笑顔の槙野が画面に映りあまりいい気がしない!

・勝てばグループ1位で戦いやすいチームに当たるのに、あえてポーランドに負けて強い国が揃ってるグループに行って戦おうとするんて逆にすごいから戦い方はクソでもちょっとリスペクトするわ日本代表 笑笑

・勝てば官軍 勝たなきゃ意味がな 結果が全て ドーハの悲劇を繰り返すな …色々あるだろうけど、果たしてそうなのか。決勝Tに勝ち進んだと言う結果より、スポーツマンとして最大の恥を晒した試合と語り継がれる試合ではなかったか。いつから日本は恥を忘れたのか…

・チケット買って観た試合があれならキツイね 決勝トーナメント進出の為というけど間違ってると思うね。その日しか見れない観客が沢山いたはず。

・でもなー次のベルギー戦に勝てそーにないなー、負けてもいいから1点取りに行く代表の戦いが見たかったよ、つまんね。どーせ次で負けんだろーなーと思ってるからなんだ…

・「負けてよし」なんで試合観たくないし。最後まで2点取りに行く試合を観たかった。せめて「決勝Tに行くために」じゃなく、「優勝するために」と言って欲しい。

・とりあえず、サッカー日本代表は「侍」の称号を返却しなければならない。

・みんな頑張ったけど、宇佐美、武藤、ボール持ちすぎ。あと、欧州諸国に比べてボールトラップがマズいよね。

・私は結果がどうであれ、セネガルを称える。日本はもう応援しない こんなん、ロシアまで見に行ったサポーターに失礼

・昨日のポーランド戦、スタメン6人入れ替えた結果宇佐美と武藤が全く使えないことがわかったのは成果。連れてった選手を奮起させてチームの底上げを狙う博打は昨日しかできなかったし、結果勝利が遠くなってしまって、消極的作戦に出ざるを得なくなったけど。

【関連記事】西野ジャパンが1次リーグ突破、反則P差で2位死守

【関連記事】日本フェアプレー適用1号、連続退場者0でW杯記録

【関連記事】鉄則を覆した西野采配 初の8強入りも夢ではない/秋田豊