ヘントFW久保裕也(23)がワーレゲム戦で先制点を挙げ、3試合連続のゴールを奪った。この得点で欧州1部リーグの日本人選手として初めてシーズン20得点に到達した。久保の一問一答は次の通り。(エリーヌ・スウェーブルス通信員)

    ◇    ◇

 -難しい試合になりましたが、勝ちました

 「そうですね。前半良かったんですけど、後半、ちょっと難しかったですけど。勝ててよかったです」

 -ゴールシーンは?

 「ラッキーでしたけどね。なんかこう、彼は多分ニアに出してくれるので、いつも練習中とか。入ったのでそれがうまく行ったかなと」

 -うまく胸で押し込んだ

 「そうですね。もう合わせるだけでした。速かったんで、クロスが」

 -(後半15分に)タイミングずらしてコロコロとコースを狙ったあのシュートも惜しかった

 「あんまりあそこでイメージがなかったので、相手もいたし、もうちょっと強いシュートが打てればよかったんですけど。(後半31分に)2点目を取れるヘディングのチャンスもありましたし。2点目を取れたなという感じでした。まあでも、勝てたので良かったです」

 -久保選手のシュートの枠に蹴る技術が際立っていると思いますが

 「まあ、落ち着いて蹴れているので枠に行っているんだと思います。ゴール前で焦っていないというのが一番の理由かなと思います。枠にいっているのは」