ビリャレアルが8日、スペインリーグ第18節でセルタとアウェーで対戦する。この一戦に向け、7日にウナイ・エメリ監督(49)が記者会見に出席した。

ビリャレアルの地元紙エル・ペリオディコ・メディテラネオ電子版が様子を伝えたエメリ監督はヘタフェへの期限付き移籍が間近と報じられながら、決定していない日本代表MF久保建英の置かれている状況について問われ「ここにいてビリャレアルのユニフォームを着ることを望んでいる選手たちに私は集中しなければいけない」と返答した。

負傷者については「アルカセルは水曜日から通常通り練習に参加しているが、時間があまりないため、セルタ戦は招集外になる可能性が高いだろう。一方、コクランは招集メンバー入りできると思う」と明かした。

今季絶望の大怪我を負ったイボラの代わりとして、今冬の移籍市場で入団した元フランス代表MFカプエについては「彼はあのポジションの重要なスペシャリストだ。なぜならあそこはプレーの全ての面を支配するからね。守備的MFとしてプレーするための重要な代替案だ」と説明した。

セルタ戦については「困難な試合になるだろう。セルタは運動量豊富なサイドバックを抱えており、ボール支配率を高めることを求めてくる。セルタは我々の野望に向けたテストになるはずだ」と推測した。(高橋智行通信員)