バイエルン・ミュンヘンがホームでボルシアMGに6-0と大勝、9シーズン連続31度目の優勝の強さを見せつけた。既に試合開始前に2位ライプチヒがドルトムントに敗れたため、戴冠が決まって迎えた試合で“祝砲”を連発した。

前半2分にいきなりレバンドフスキが先制ゴール。アラバからの左クロスを受けて、落ち着いてゴール左へ決めた。同23分にはミュラーが加点、同34分にはミュラーのクロスから再びレバンドフスキが決め、同44分にはカウンターから最後はコマンが4点目と、勢いは止まらない。後半21分にはPKを獲得し、レバンドフスキがゴール右下に蹴り込んで、今季5度目となるハットトリックを達成した。同41分にサネが6点目を奪った。

レバンドフスキは今季リーグ戦39得点となり、これで「爆撃機」と呼ばれたゲルト・ミュラーが71-72年に達成したシーズン最多得点の40点にあと1ゴールと迫った。残り2戦に記録更新の期待がかかる。

レバンドフスキは「自分たちの試合にだけに集中していた。ライプチヒのことは関係なかった」と語り、「最も大事なことは王者であることをピッチ上で示し、勝つことだった。素晴らしい試合ができた」と満足そう。3月のポーランド代表の活動中に負傷し、戦列を離れる時期がありながら39得点を量産。「常に力を出し続け、チームのために全力を尽くしてきた。同時にチームメートからたくさんアシストしてもらったことに、僕は感謝すべきなんだ」と、仲間の力も強調していた。