サッカーのスコットランド・プレミアリーグのセルティックは、日本代表MF旗手怜央(25)との契約を2028年まで5年延長したと発表した。

22年1月の加入以来、主力として公式戦71試合で14ゴールをマーク。セルティックでの4つのトロフィー獲得に貢献している。

クラブを通じ「最高のファンの前でセルティックのためにプレーすることが大好きだし、一緒にもっともっと成功を収められることを願っています」「スコットランドでもチャンピオンズリーグでも、今シーズン、そしてそれ以降もたくさんのチャレンジが待ち受けています。ファンの皆さんにもっと楽しい時間を過ごしてもらえるよう、全力を尽くします」などとコメントした。

ブレンダン・ロジャーズ監督も契約延長について、選手本人とセルティックにとって「素晴らしいニュース」と表現した。

「ここ数週間、彼と素晴らしい話し合いをした。彼がクラブとサポーターを愛し、さらなる成功を収めたいという野心を抱いていることは知っている」

「彼は素晴らしい才能を持ったエキサイティングな若手選手で、試合を変えることができる」などとコメントした。

セルティックは7月に日本代表の古橋亨梧、前田大然の両FWとの契約も27年まで延長していた。