中村美里もビックリ!! リオデジャネイロ五輪柔道女子52キロ級銅メダルで無期限休養中の中村美里(28=三井住友海上)が、同五輪女子70キロ級金メダルの田知本遥(27=ALSOK)の現役引退をネットニュースで知ったことを明かした。

 9日、都内で行われた「スポーツ祭り」に参加。4日夕に現役引退を発表した田知本の話題になると「大学院の授業中、ネットニュースで引退を知りました。遥は後ろに座っていて『ええー!?』となりました。みんな知らず、本人に確認して『お疲れさま』と言いました」と当時の状況を思い返した。中村は今春、田知本と田知本の姉の愛(28)とともに筑波大大学院人間総合科学研究科へ進学し、週3日同じ授業を受けている。

 リオ五輪から1年過ぎた現在も現役続行については「白紙」の状態が続いている。20年東京五輪については「目指すのであれば、(11月の)講道館杯も出ているが、まだ出るモチベーションまでは持っていけない」と胸中を明かした。中村はこれまでも五輪の「出場したい」と「目指す」は言葉の重さが違うとし、目指すには「覚悟」が必要と強調してきた。

 この日の柔道教室では小学生ら55人に約2時間指導した。「道着を着ると気合が入る。(大学院では)ずっと座っているので動きたくなるし、体を動かした方が楽しい。体形も変わってきて、体脂肪も増えちゃいましたよ」と苦笑いしていた。