フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。


今日の誕生日

ナンシー・ケリガン(1969年)→Pick Up!

米国の女子シングル選手。94年リレハンメル五輪銀メダル、92年アルベールビル五輪銅メダル

沢山璃奈(1988年)

日本の女子シングル選手。04年から全日本ジュニア3連覇。06年に東レ水着キャンペーンガールに選出されて芸能界デビューし、タレントとしても活躍


Pick Up! ナンシー・ケリガン

80、90年代に米国で話題の中心にいたスケーターが51歳になりました。

6歳で始めた競技でしたが、母ブレンダさんとの二人三脚が胸を打ちます。娘をを産んで間もなく、医療上のミスから神経を侵され、母は事実上の盲目でした。兄弟がナンシーの面倒を見てていましたが、ボストンのスコットボルト夫妻の元で練習する時には、父ダンさんとともにブレンダさんも毎朝4時半に娘を練習に連れ出したそうです。ナンシーは家に帰ると「きょうはこういう踊りを教わったの」と、母の手をひいて居間の中を走り回りました。

92年アルベールビル五輪では銅メダル。エキシビションを終えた喝采の中で、ナンシーは「マミー」とスタンドに呼びかけたと当時の日刊スポーツの記事にあります。

その2年後、一躍ケリガンを有名にしたのは「襲撃事件」でした。五輪代表選考会を兼ねた全米選手権前日の練習中にリンクから出て報道陣に囲まれている際、男性に襲撃されて右足を負傷。一歩間違えば選手生命も絶たれる卑劣な犯行の主犯は、ライバルのハーディングでした。

全米選手権は欠場しながら、その後に事件の全貌が明るみに出ました。特例で94年リレハンメル五輪に出場し、銀メダルを獲得しました。直後に現役を引退し、プロスケーター、解説者として活躍を続けています。


襲撃事件についてはFigure365の連載「フィギュア界の事件簿」で詳報しています。

<ケリガン襲撃・上>

<ケリガン襲撃・下>


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2007年1月4日
2007年1月4日

07年1月、愛犬エアロを抱いて演技を行った浅田真央。


今日の出来事

4月に女児を出産した元世界女王の安藤美姫が約2年ぶりの国内復帰戦に出場(2013年)

記事はこちら>>