フィギュアスケーター渡辺倫果(20)中井亜美(14)中田璃士(14)の所属先が8日、次の通り更新された。

渡辺倫果(TOKIOインカラミ/法政大)

中井亜美(TOKIOインカラミ)

中田璃士(TOKIOインカラミ)

「TOKIOインカラミ」は、プロフェッショナルヘアコスメティックスを販売するイフイング社(代表取締役社長・冬廣應尚)のヘアケアブランド。その名を冠した「TOKIOインカラミ・スケート部」の設立がこのほど承認され、千葉・三井不動産アイスバーク船橋の「MFアカデミー」で技を磨く3選手が初代部員として登録された。先月、同社とは広告契約を結んでいたが、新たに所属契約へ昇格した形となった。

シニア女子の渡辺は今季のチャレンジャーシリーズ(CS)ロンバルディア杯で初優勝し、グランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダも初出場V。GPファイナルにも初めて進んで4位の成績を残したことが評価され、今年2月の4大陸選手権(米コロラドスプリングズ)と3月の世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)日本代表に選出された。初の大舞台に新たな所属で挑むことが決まった。

ジュニア女子の中井は同GPファイナルで4位。飛び級で推薦出場した昨年末の全日本選手権では4位入賞し、ファンを驚かせた。今年2月に開幕する世界ジュニア選手権(カナダ・カルガリー)の代表にも選ばれ、次代を担う選手として注目されている。

中田は、全日本ノービス選手権3連覇の実績を引っ提げて今季からジュニアに参戦。いきなり同GPシリーズ第3戦ラトビア大会で銀メダルを獲得し、全日本ジュニア選手権でも初年度から5位。こちらも近未来の日本を支えるはずの有望株だ。

3人は中庭健介ヘッドコーチに師事して着実な進化を示しており、今後も同じ拠点でイフイング社の支援を受けながら競技力の向上を図っていく。【木下淳】