混合ダブルス決勝で加藤未唯(28=ザイマックス)ティム・プッツ(ドイツ)組が、ビアンカ・アンドレースク(カナダ)マイケル・ビーナス(ニュージーランド)組を4-6、6-4からのタイブレーク10-6で破り、優勝した。昨年大会でオランダ選手と組んだ柴原瑛菜に続き、2年連続で日本人選手が制した。加藤は女子ダブルス3回戦で失格となった悔しさを糧に、4大大会初制覇を成し遂げた。

加藤の声がコートに響く。支えてくれた仲間たちの思いを胸に、一打一打に気持ちを込めた。「今でも思い出したらちょっとつらいけど、たくさんの方の声がすごく励みになっている。その声に応えられるように明日、頑張りたい」。前日7日の準決勝後に話した通りの全力プレーで、97年の平木理化、22年の柴原瑛菜に続く日本人3人目の全仏での悲願を成し遂げた。

4日の女子ダブルス3回戦。加藤の返球がボールガールの頭部に直撃し、危険な行為とされて失格となった。大会の運営責任者に動画の確認を求めたが、つっぱねられ、対戦相手の抗議で失格を言い渡された。「パートナーに申し訳ない」と、涙を流してコートを後にした。

その後の会見でも、涙を流すなど憔悴(しょうすい)した様子を見せた。だが、観客からの温かな「加藤コール」、パートナーのプッツの「いい思い出を作ってあの出来事を忘れて欲しい」という献身的な支えがあった。そして、7日の準決勝で対戦した女子ダブルスの相棒アーディラ・スーチャディ(インドネシア)の「決勝、頑張ってね」という声が、後押ししてくれた。

逆境をはねのけて、4大大会初制覇。加藤の涙が、笑顔にかわった。

 

▽加藤のコメント (「英語はそれほど上手じゃないので」とメモを用意し)パートナーのティムありがとう。一緒にプレーできて最高でした。コーチにも感謝したいです。しんどいときに一緒にいてくれました。

◆最終セットのタイブレーク 昨年5月の全仏から4大大会混合ダブルス、車いすダブルスなどでは最終セットの代わりに2ポイント差以上をつけて先に10ポイントに到達したチーム(先取)が勝利となる新ルールが導入。シングルスなどでは最終セットで6-6となった場合に行われる。

◆加藤未唯(かとう・みゆ)1994年(平6)11月21日生まれ、京都市出身。8歳でテニスをはじめる。京都市立修学院小-立命館宇治中-立命館宇治高。出身クラブは「パブリックテニス宝ケ池」。プロ転向は13年10月。シングルスでは17年のジャパン女子オープンで準優勝、ダブルスでは穂積絵莉とのペアで17年全豪オープンでベスト4などの実績がある。最新の世界ランキングはシングルス410位、ダブルスは31位。156センチ。ザイマックス所属。

◆ティム・プッツ 1987年11月19日、ドイツ・フランクフルト生まれ。男子ダブルスでツアー通算7勝。22年8月にはダブルスで自己最高となる世界ランキング7位。185センチ。

【全仏オープンスコア速報】はこちら>>

 

◆放送 全仏オープンテニスはWOWOWで連日生放送。WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合が全試合ライブ配信される。