プロアイススケーター羽生結弦さん(29)の故郷・宮城の利府町にあるセキスイハイムスーパーアリーナで「羽生結弦 notte stellata(ノッテステラータ)2024」が開幕。昨年3月に続き、今回で2回目となるショーでは羽生さんを含めた国内外10人のスケーターと女優大地真央(68)らが出演。新演目の「Danny Boy」など計22曲のパフォーマンスで復興を願った。

初めてアイスショーに参加した大地は「本当に皆さん素晴らしくて、こんなに感動するものなんだな、と」。素晴らしい芸術空間を味わい、「私今出演してたんですよね?」と心ここにあらず。「機会を与えていただけて、本当に良かった」と感謝した。

第一部では羽生さんと「Carmina Burana」でコラボ。大地が立ったステージとリンクには少しな距離があるが、「位置的には距離があるけれども、息が合いました」。息ピッタリのパフォーマンスで会場を盛り上げた。

第二部では「Luck be a lady」、「Anything goes」でのソロパフォーマンスも。「大体正面にしかお客様はいらっしゃらない。今回はコの字型にお客様がいらっしゃって、広い空間で楽しくやらせていただきました」と満足そうに振り返った。

東日本大震災が起きた3月11日には「絶対に忘れてはいけないこと」と語り、「少しでも笑顔に、前向きな気持ちになっていただけたら」。残り2日間も、復興への願いを込め、パフォーマンスを届ける。