<新日本プロレス:ロード・トゥー・キングダム1st>◇23日◇東京・後楽園ホール◇1900人

 21日に亡くなった元プロレスラーの上田馬之助さん(享年=71、本名・上田裕司)の追悼セレモニーが試合前に行われた。出場全選手がリング下に整列する中、坂口征二顧問(69)が遺影を抱えてリングに上がって、10カウントの弔鐘が鳴らされた。

 坂口顧問は「新日本の中でも、上田さんを知っているのは俺くらいになってしまった。日本プロレスのときの先輩で、最初のころはおとなしい人だった。酒を飲んだらうるさかったけどね(笑い)。普段は温厚だった」と振り返った。

 アメリカ遠征時にはタッグを組んで戦ったが、日本に帰ってきて北米タッグ王座をめぐって戦った。「(タイガー・ジェット)シンと組んだ上田さんと、よく戦った。金髪に染めて竹刀でぶったたいて、独特のキャラがあった。リングに上がっただけで絵になる人だった。リングを降りても憎まれ役に徹していた」と話した。

 昨年は山本小鉄さん、星野勘太郎さん、安達勝治さん(ミスター・ヒト)、柴田勝久さんと同世代が亡くなった。「今年は大丈夫かと思ってたんだけどね。1人、1人逝かれると寂しいね。その分、俺と(アントニオ)猪木さんが元気なんだけどね」と力なく笑った。