AKB48渡辺麻友(22)が28日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集「知らないうちに」(講談社刊)発売イベントに出席した。

 約5年ぶりとなった写真集は、今年7月に米ロサンゼルスで撮影が行われ、“大人のプリン尻”とも言われるお尻を大胆に披露していたり、初の下着ショットにも挑戦した。渡米前から、周囲の期待に重圧も感じていたというが「ロサンゼルスの開放的な雰囲気にリラックスできました」と素の表情も見せている。

 プールでの撮影では、思わぬハプニングも起こったという。もともと幼稚園生の頃に溺れた経験から“金づち”だという渡辺は、浮輪から転落して溺れてしまったという。その連続写真のフリップとともに状況を説明した渡辺は「落ちる直前に、走馬灯のようにこれまでのことがよみがえりました。10分くらいバタバタしていたと思います」。しかしスタッフによると、バタバタしていたのは5秒ほどで、プールも1メートルほどの水深だったことを聞き「私には長く感じました」。それでも溺れたことで効果もあったといい「そのあとに自然体な表情ができるようになったので、私が大きく生まれ変わった瞬間でした」と笑顔を見せていた。

 また写真集は、発売直後に重版が決定するなど売り上げも好調で、メンバーからも好評だという。所属事務所の先輩でもある小嶋陽菜(28)からはLINEで「よかったよ」と感想をもらい「こじはるさんに褒めてもらってうれしい」。その小嶋は「マシュマロボディー」を武器に、昨年、おととしと連続で年間写真集女王にも輝いているが、「女性として憧れの存在。少しでも近づけるように頑張りたいです」と意気込んでいた。