AKB48増田有華(20)が11日、自身のブログでAKB48初の東京ドーム公演(8月24、25、26日)の出演を辞退すると発表した。

 宮本亜門氏演出のミュージカル「ウィズ~オズの魔法使い~」(10月18日~28日)で主役ドロシー役を演じることになり、「稽古に集中する」ため、9月のじゃんけん大会に続いて辞退を決めたという。

 増田は以下のように心境をつづっている。

 じゃんけん大会に引き続き、皆さんには突然のお知らせで本当に申し訳ありません。東京ドームはAKB48の目標であり、みんなが目指してきた場所でした。そこに出ないのは、、、すごくすごく迷いました。きっと良いように思わない方もたくさんいると思います。私も、もし逆の立場だったらAKBと両立させてこそじゃないの?と感じると思います。

 ですが、私は今回のミュージカルに命がけでぶつかっていく気持ちです。稽古に出なくなると、キャストの皆さんにも迷惑をかけてしまう。秋元先生からオーディションが終わった直後にメールをいただきました。やっとチャンスの順番がきたね。と。私自身もやっと、やっとチャンスの順番がきたと感じています。だからこそ本気でぶつかっていきたいです。ここまでしたからには本当に本当に、、、成功させたい。

 応援してくださいとは言えないけど、、、どうかご理解いただけると嬉しいです。

 応援してくださる皆さんに素敵な景色が見せられるよう、頑張ります!!