<第6回AKB48選抜総選挙>◇7日◇味の素スタジアム

 2位で指原莉乃の名前が呼ばれた時、1位がほぼ確定したAKB48チームBのまゆゆこと渡辺麻友(20)は、手で口をおおって驚きの表情を見せた。

 1位の発表前前から涙が止まらなくなった。観客からまゆゆコールが起こる中、スピーチを始めた。

 「2年前のスピーチで1位になりたいという目標を掲げました。去年はかなわなず、一瞬はあきらめかけてしまった。そんな時に、ファンの皆さんが温かい言葉をかけてくださった。1位を取るんだと固く決心した。人生は1度きり。やれるところまでやってみようと、この日まで歩んできました。本当にあきらめないでやってきて良かった」。

 ここ数年、初期メンバーの卒業が相次いだ。まゆゆは「残っている3期生の私がしっかりと前を向いていかなければ。もう先輩の背中を見上げて後についていくことはできません。後輩についていきたいと思ってもらえるようになりたい」と決意を新たにした。

 ステージに上がった大島優子から花束を受け取り「優子ちゃんには『これから引っ張っていってほしい』と言われた。期待に応えることができなくて申し訳なかった。こうして1位を取れて良かった」。大島は「外から見るAB48がきらきら輝いているように、頼みました」と話した。