歌手中山優馬(21)が3日、初のソロツアー東京公演を東京ドームシティホールで行った。新曲「YOLO moment」を含む22曲を披露。玉置浩二や松山千春、堂本光一のモノマネをまじえて歌うなど、大阪出身らしく、笑いもしっかり取り、「メチャメチャ楽しい」と笑顔を見せた。

 先輩からの激励も明かした。SMAP香取慎吾から手紙とウイスキーをプレゼントされたという。「めっちゃテンションが上がりました」と喜んでいた。

 以前からタレントのさかなクンに似ているといわれていたが、この日初めて自ら言及した。「思っていたよりも(客席に)さかなクンのうちわが多かった。5人に1人ぐらいかな。中学1年生の時から言われていて、その時は何言うとんねんと思いましたが、認めざるを得ないです」と照れ笑いした。

 ツアーに続き、初ものが続く。舞台「ドリアン・グレイの肖像」(8月16日開幕、東京・新国立劇場)と映画「ホーンテッド・キャンパス」(竹本聡志監督、来年公開)に主演することを発表した。舞台、映画とも初主演。「ミュージカルをやってみたいです。47都道府県でライブハウスツアーをやりたい」。次々と目標を明かした。ツアーは9日の大阪公演まで、6公演で1万5000人を動員する。