今年でメジャーデビュー10周年を迎えるPerfume(パフューム)が、米アップルの新携帯端末「iPhone(アイフォーン)6s」の新CMに出演することが10日、決まった。所属事務所によると、アイフォーンのCMに日本人アーティストが出演するのは初めて。

 3人が出演する映像は、米サンフランシスコで9日(同10日)、開かれた発表会で初めてお披露目された。高層の建物の窓際で、かしゆか(26)がアイフォーンを使い、あ~ちゃん(26)のっち(26)とともに肩を寄せ合いながら笑顔で自撮りをするというもの。CMは約1分間で、3人が映るのはほんの数秒だが、CMには米女優セレーナ・ゴメス(23)米俳優ビル・ヘイダー(37)らも出演しており、世界のセレブと肩を並べる快挙となった。撮影場所などは明かされていないが、窓の外から見える風景などから、香港と推測される。

 パフュームは12年から3度の世界ツアーを行っており、国外でも認知、人気が高まっている。米人気ロックバンド「OK Go」とは、お互いの楽曲のミュージックビデオに出演し合うなど、海外のグループとも親交が深い。

 パフュームはメジャーデビュー直後の06年8月、大阪・心斎橋のアップルストアでライブを行った際、歌唱中に買い物客に何度も前を横切られるという「黒歴史」を経験した。今回のCM出演は、10年越しの名誉挽回にもなり、一部のオールドファンを喜ばせている。