SMAP香取慎吾(38)が、8月22日に女優堀北真希(26)と電撃結婚した友人の俳優山本耕史(38)のためにサプライズパーティーを開催していた。

 フジテレビ系「おじゃMAP!!スペシャル」(14日午後7時)の企画で、山本に秘密なのはもちろんのことパーティー参加者たちへの連絡も当日。突然誘われて、山本のために友人たちがどれだけ集まるのか。祝うというより、むしろいたぶっているかのような、はらはらどきどきのパーティーになった。

 サプライズ企画当日、香取は山本を「おじゃMAP!!」の収録とうそをついて呼び出した。現場でサプライズであることを明かされ驚く山本は、「今から電話で友人たちを呼び出す」と聞いて「急に言われても来られないだろう」と弱気になった。しかし、戸惑う時間も与えられず、アンタッチャブル山崎弘也(39)と3人ですぐにパーティー会場へ移動。パーティー会場は、香取と山本が共演したNHK大河ドラマ「新撰組!」の思い出の場だった。山本が中心となり、番組終了から12年経てなお毎年行われている忘年会の場所だ。

 文字通り、いろいろな思い出が詰まった会場で作戦開始。山本本人、そして香取、山崎の3人が皆で交流のある芸能人に次々と電話をかけていく。いきなり夜の7時に電話を受け、「今から山本をお祝いするために来てほしい」と言われ、どれだけの人が集まるのか。山本の交友関係の真価が問われることになった。果たして、誰がやってくるのかと緊張感が走る中、気がつけば急な呼び出しにもかかわらず、18人もの友人たちが結集。佐藤浩市(54)寺島進(51)ら豪華俳優陣の姿もあった。

 「来られない」と言いながら、ふらっと1人で現れた佐藤の姿に皆、驚きと感動で、笑いがとまらなくなってしまうほど。山本は「今日、こうしてぼくがこれまで積み重ねてきた関係性が証明できてうれしい」と感激しきりだった。