土屋太鳳(21)松井愛莉(19)広瀬すず(17)が11日、都内のTOKYO FMホールで行われた、ロッテとTOKYO FMの特別企画「ガーナ プレゼンツ ときめきバレンタイン教室」で、女子高生16人とチョコレートを使った焼き菓子、シェアガトーショコラ作りに挑戦した。

 土屋がロッテ「ガーナミルクチョコレート」を細かく切って湯せんにかければ、松井と広瀬はメレンゲを作るなど、共同作業で作り上げた。

 シェアガトーショコラを焼いている間、3人は14日に迫ったバレンタインデーにちなんだ「男心クイズ」に挑戦。(1)チョコレートはいつほしい? (2)毎年、もらうチョコの平均個数(3)「俺のこと好きじゃないか?」と感じる渡され方は? の3つの質問に、土屋と広瀬は2問正解。松井は全敗に終わり「全然、分かっていないな…難しいですね、男心は」と苦笑した。

 バレンタインデーに渡すチョコレートは市販か、手作りかと聞かれた3人は全員、手作り派だった。土屋は「手作りです。撮影現場だと(作品の)テーマによって、いろいろできるので。例えば『ウルトラマン』だったら、ウルトラマンの型を使ったり」と答えた。広瀬は「手作り派です。買ったことがない。去年は(チョコレートケーキの)ブラウニーを6ホール、徹夜で作りました」と胸を張った。松井は「生チョコキャラメルを作ったら、材料は合ってるのに固まらなくて『溶けてるけど、おいしいから食べてね』と言って渡しました」と照れくさそうに笑って振り返った。