三船美佳(33)が13日、東京・新宿ピカデリーで行われた、映画「ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE」(鹿島健城監督)の初日舞台あいさつに登壇した。

 夫の高橋ジョージ(57)に離婚と長女(11)の親権を求めた訴訟の弁論準備手続きが、12日に東京家庭裁判所で行われた。それを受け、退場時に取材陣から「裁判は勝てそうですか?」と聞かれると「はい」と笑顔で答えた後、両手を合わせて退場した。

 三船は、共演した蛭子能収(68)に、14日がバレンタインデーであることにちなみ、チョコケーキをプレゼント。蛭子は「甘い!! 女の人からは、もらう機会がないんで」と喜んだ。三船が「奥さまから、もらいたい?」と聞くと、蛭子は「こんなのをくれる仲じゃない」と笑った。

 今作はテレビ東京系の番組を映画化し、舞台を日本から台湾に移してローカルバスの旅を展開した。この日は主演の太川陽介(57)が大阪での舞台出演のため欠席し、ビデオレターを寄せ、その中で「蛭子さん、ネタバレだけはダメだから!!」とくぎを刺した。蛭子は今作について「わざわざ、テレビでやっているものを映画にすることあるの? 映画館に、お客さんが来ないと思ったら…意外と来るんですね。俺、ビデオで見たけど…まぁまぁ、面白かった。意外と見られましたね」と言いたい放題だった。

 舞台となった台湾で発生した、台湾南部地震を受けて、映画の売り上げの一部を震災義援金として寄付することが発表された。