今田耕司(50)が19日、都内で、司会を務めるテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」(火曜午後8時54分)のリニューアル会見に、4月5日の放送から一緒に司会を務める福沢朗(52)と出席した。この日は新コンビで初収録も行った。

 今田は「どれだけ発言が使われるか注目です」とし、福沢には「できるだけお宝の鑑定の依頼人に近づいていれば放送で使われる。発言は依頼人のお宝に対する思い入れを引き出すのが大事。(お宝の価値などを)先に言わないように」とアドバイスした。

 福沢は「司会者の仕事は2つある。放送で使われるコメントを発することと、その場の空気、お客さんの空気を下げないイベント上の発言。両方とも司会はやるべき。僕のコメントが使われなくとも、その場の空気さえ下げなければ仕事としては成功。温度を下げないのが司会の仕事。何秒使う、使わないも制作スタッフにお任せ。切られるのも仕事」と語った。

 今田は「福沢さんの言いたいことはいくらでも切ってくださいということ。バンバン切って結構です」と冗談めかした。

 同番組は福沢の前任の石坂浩二の発言が編集で大幅にカットされていたと話題になった。2月には今田が他局のバラエティー番組で、石坂が専門家の鑑定結果発表前にお宝の価値に言及するのがカットの原因ではと語っていた。