有村架純(31)が1日、都内で「お茶の文化創造博物館」「お~いお茶ミュージアム」オープニングセレモニーに出席した。

有村は、淡い黄色の着物姿で登壇し、テープカットセレモニーに参加。笑福亭鶴瓶(72)市川團十郎(46)中谷美紀(48)らとともに、新橋駅駅長の「出発進行!」の号令を合図に、テープカットを行った。オープンを祝して、静岡茶市場で最高値の付いた新茶で乾杯。1キロ約111万超えの味に「この(色の)薄さと味が、合ってないギャップが面白い。特別な一杯という感じがします」と感激。芳純な香りと深い味わいに驚き、隣に立った中谷と顔を見合わせてほほ笑み合う場面もあった。

有村は普段から“緑茶党”という。「私自身もお茶大好きで。おにぎり好きなんですけど」と照れ笑い。「おにぎりとお茶。それがホッとする時間です」と多忙な日々の中での癒やしを明かした。

両施設とも1日からオープン。お茶の歴史、製法や飲み方、「お~いお茶」のこれまでの歩みや取り組みを知ることができる。「お茶っていいなってシンプルに思って頂くだけでもうれしい。お子さんは自由研究とか、こういう場所に来てリポートにまとめてみるとか。たくさん足を運んでもらいたいなと思います」と呼びかけた。