全員主役、をコンセプトにしたジャニーズの新作舞台「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」(12月3日~1月24日、東京・帝国劇場)の制作発表会見が6日、都内で行われた。Kis-My-Ft2の玉森裕太(26)、Sexy Zoneの佐藤勝利(19)、A.B.C-Zの戸塚祥太(29)塚田僚一(29)、内博貴(29)らが出席した。

 ジャニー喜多川氏が作、構成、演出を務め、ポスターには57人の写真が、同じ大きさで載っている。キャッチコピーは「舞台と客席がひとつになった時、宇宙からの手紙が届く」。3部構成の舞台で、1部は過去、3部は未来を描くという以外、出演者にもほとんど内容が知らされていないという。

 会見では、ジャニー氏からのメッセージが読み上げられた。

 「宇宙から、愛すべき地球の皆さまへごあいさつ申し上げます。『ジャニーズ・オールスターズ・アイランド』は主役を決めていません。ゆえに、1人1人が主役の気持ちで頑張ってくれると信じています。ステージにいるアーティストたちには、第1部、第3部の内容しか知らせていません。実はその間に、ひそかに第2部のショーを準備しています。一体どんなショーになるのでしょうか。ご期待ください。帝劇でお会いしましょう」

 玉森は「本当に何も知らされていないので、何て言ったらいいのか。想像以上のものができるとワクワクしています」、佐藤は「ジャニーさんからのむちゃぶりもあると思う。2部のサプライズは聞かされていないけど、応えていきたい」。会見には21人が出席。最年長の内は「いい化学反応が生まれるんじゃないか」と期待した。

 会見には欠席したが、ほかにKis-My-Ft2の藤ケ谷太輔(29)らが出演する。