タレントの福田彩乃(29)が、歌手で俳優の福山雅治(48)に助けられたという雪の日の思い出を明かした。

 福田は23日、インスタグラムを更新。「あれからもう5年が経ちます。私は雪を見るとあるお方を思い出すのです」と書き出し、大雪に見舞われた2013年の成人の日の出来事を振り返った。

 福田は車で仕事場に向かっていたが坂道で止まってしまい、立ち往生していたという。仕方なく吹雪の中を歩いて仕事場へ向かったが、すぐに全身はずぶぬれ。「今にも顔につららができそうな寒さと冷たさでした。わたしは強く凍えていました」というピンチに、「君じゃないか!」と声を掛けられ、その声の主が事務所の先輩である福山だったという。

 「帽子やマスクもせず、人目もある中、吹雪で凍えながら歩いていた私を助けに来てくださったのです。この日、福山先生も偶然近くのレコーディングスタジオに向かう途中で、たまたま通りがかりで私たちを見かけ、わざわざ車から降りてきて声をかけてくださったのです」と、その時の状況を説明した福田。福山から「僕の車に乗りなよ、現場まで送るよ」と車で仕事場に送ってもらったという。「先生はわたしを窮地から救ってくださった王子様です。毎年、寒い季節になり雪を見るとあの日を思い出してなりません。わたしも困っている人がいたら手助けができるような人間になります。この御恩、決して忘れません」と感謝の気持ちをつづった。