お笑い芸人のたむらけんじ(41)が10日、自身のTwitterを更新。ブレイク中のお笑いコンビ、日本エレキテル連合と吉本興業所属のお笑い芸人たちとの不仲説について「吉本芸人と仲悪くない」と否定した。

 一部ニュースサイトは、たむらが日本エレキテル連合に対し、自身の経営する飲食店での営業をオファーしたことを報道。このオファーの目的のひとつは、たむらが吉本芸人とエレキテル連合との“和解”をもくろんだものだと伝えた。

 この報道に対したむらは、「こんな報道ありますが、嘘(ウソ)です。吉本芸人と仲悪くないし、2人共とても礼儀正しいし」とその内容を否定。「ほんまなのは営業オファーした事だけです」と明かした。

 エレキテル連合と吉本芸人の“不仲”をめぐっては、友近がエレキテル連合に対しておっさんキャラが自分と被っていることを理由にブチ切れしているなどとする報道があったが、友近は10月6日付のブログで記事への困惑をつづるとともに、「日本エレキテル連合とは同郷ということもあり今度ご飯行こうねという話になったばっかりなのに!」と不仲を否定。

 エレキテル連合側も、Twitterで「友近さんがエレキテル連合に激怒みたいなネットニュースがあがっているけど嘘八百です」とキッパリと否定していた。