佐藤江梨子に中村獅童に東原亜希……と結婚、妊娠などめでたいニュースが多かった1週間。一方で、中村うさぎが「5時に夢中!」降板を宣言するなど世間の注目を集める騒動もあった。

 1月31日から6日までのおもな芸能ニュースを振り返る。

 ■サトエリ結婚&妊娠4カ月

 タレント佐藤江梨子(33)が1月31日、「本名が佐藤でなくなりました」とブログで結婚と妊娠を発表。相手男性の詳細などについては明かしていない。

 ■中村獅童、一般女性と再婚

 歌舞伎俳優中村獅童(42)が1月31日に再婚したことを1日、報道各社にFAXで発表。相手は、10年より交際している元会社員の女性。

 ■宇多田ヒカルのバンド復帰は事実無根

 無期限で音楽活動休止中の宇多田ヒカル(32)のスタッフの公式ツイッターが3日、「バンドを組んで近日復帰する」というネット上のうわさについて、「事実無根」と否定した。

 ■はんにゃ川島、一般女性と結婚&妊娠5カ月

 お笑いコンビ、はんにゃの川島章良(33)が3日、24歳の一般女性と結婚したことを所属事務所を通じて発表。女性は現在妊娠5カ月だという。

 ■徳重聡、20年交際の末にゴールイン

 俳優徳重聡(36)が3日、昨年12月に結婚していたことを発表。相手は一般女性で、20年の交際の末にゴールインした。

 ■12歳アイドル、収録中に意識不明に

 テレビ朝日は4日、都内で開いた会見で、BS朝日で放送中の「3B

 juniorの星くず商事」の収録中にアイドルグループ「3B

 junior」の12歳の女性メンバーが意識不明となり救急搬送されたことを明らかにした。原因は、ヘリウムガスを一気に吸ったことと見られている。

 ■中村うさぎが「5時に夢中!」降板

 情報番組「5時に夢中!」(TOKYO

 MX)を降板することを公言した作家の中村うさぎ(56)が4日、ブログを更新。共演者やスタッフへの不信感が原因となったことを明かした。

 ■「水曜日のダウンタウン」内容で続く騒動

 TBS系「水曜日のダウンタウン」が4日の放送で、1月28日放送回に事実と反する内容があったとして謝罪。また、4日放送回に出演したモデルのダレノガレ明美が5日にツイッターで「いろいろカットされて変なとこを使われていてびっくりしました!」と抗議した。

 ■北陽の虻川、第1子男児を出産

 お笑いコンビ、北陽の虻川美穂子(40)が4日、3日に第1子男児を出産したことを所属事務所の公式サイトを通じて発表した。

 ■東原亜希が双子妊娠

 タレント東原亜希(32)が5日、夫である柔道男子日本代表の井上康生監督(36)との間に第3子、第4子となる双子を妊娠していることをブログで発表した。

 ■勝谷誠彦氏、3月いっぱいで「スッキリ!!」降板

 コラムニスト勝谷誠彦氏(54)が6日、月曜レギュラーコメンテーターを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」(月~金曜午前8時)を3月いっぱいで降板することを自身の有料メールマガジンで明らかにした。

 ■チャンカワイ、交際4カ月のスピード結婚

 お笑いコンビ、Wエンジンのチャンカワイ(34)が6日、一般女性と結婚したことをブログで発表。交際わずか4カ月のスピード結婚だった。