4人組ロックバンド、ウルフルズが無期限活動休止に踏み切ることが8日、分かった。複数の関係者によると、10日に都内で、無期限活動休止を発表するためのサプライズライブを行うという。8月末に行われるライブを最後に活動休止に入る予定。

 ウルフルズは07年1月に東芝EMI(当時)からワーナーミュージック・ジャパンに移籍。同年12月にアルバム「KEEP

 ON’MOVE

 ON」を発売して以降は、各自がソロ活動に専念していた。最近では、ボーカルのトータス松本(42)が、木村拓哉が主演するTBS系ドラマ「MR.BRAIN」(土曜午後8時)に出演し、俳優としても高い評価を受けた。昨年結成20周年を迎え、バンドとして一区切りついたことに加え、それぞれの個人活動が充実していることから、無期限活動休止を選択したようだ。トータスもサザンオールスターズの桑田佳祐と同様、今後はソロ歌手として力を入れていくようだ。

 ウルフルズは88年に結成し、92年にメジャーデビュー。96年に6枚目のシングル「ガッツだぜ!!」に続き「バンザイ」がヒット。アルバム「バンザイ」がミリオンヒットとなりNHK紅白歌合戦に初出場した。ライブパフォーマンスに加え、ストレートに感情を表現した歌詞が共感を呼び、結成から現在まで、日本のトップバンドとして評価されてきた。

 10日には、都内でサプライズライブが予定されている。ライブでは軽く1万人規模を動員する力があるバンドだけに、活動休止前の最後のこのライブには多くのファンが殺到しそうだ。

 [2009年7月9日9時16分

 紙面から]ソーシャルブックマーク