モーニング娘。の元メンバーで歌手後藤真希(24)の母時子さん(享年55)が23日深夜に都内の自宅で転落した件で、時子さんの遺体は安置されていた葬儀場から25日未明になって自宅に戻った。悲しみに暮れる後藤は自宅にこもり、所属するエイベックスの関係者に「ご飯はちょっと食べられないけど心配しないで、大丈夫です」と話したという。この日、自宅には親族や近所の人が集まり、27日に通夜、28日に葬儀・告別式を親族、関係者のみで行うことが決まった。食料を差し入れた近所の人は「ご家族は気丈に頑張っていました」と話した。

 また時子さんは、亡くなった23日午後6時から同10時20分くらいまでに友人と行きつけの居酒屋でビール2本、焼酎2杯を飲んでいたことが分かった。後藤の写真が飾られている前の座席で「横っ腹が痛い」と大笑いしながら飲んでいたという。帰り際には「最近、死にたくなった。男の子のこと、お店やめたこと、体のこと…いろいろあるのよ」と漏らした。強盗致傷罪で服役中の後藤の弟(23)や、昨年12月の長姉夫婦が営む焼き鳥屋の閉店、自身の肝臓が悪いことなどを悩んでいた可能性がある。

 この時子さんの異変について、店主は「15年の付き合いだけど、初めて。そんなに酔っていなかったし」と信じられない様子だった。ただ時子さんは「いつもは真希から電話があるのに、今日はない」と、飲んでいる最中に娘からの電話がないことを気にしていたという。

 [2010年1月26日17時40分

 紙面から]ソーシャルブックマーク