ジャニーズJrの7人組グループ、Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)が日本を含めたアジアの8つの国と地域で、同時にCDデビューすることが23日、分かった。

 デビュー日は8月10日に決定。日本とともに同日一斉発売されるのは韓国、台湾、香港、タイ、フィリピン、シンガポール、マレーシア。ジャニーズの先輩、タッキー&翼の02年9月11日発売のデビューアルバム「Hatachi」は台湾、フィリピン、シンガポール、マレーシアで同日一斉発売されたが、デビューシングルの同時発売はジャニーズ事務所では初めて。

 日本を含む異例のアジア8カ所同時デビューには、根拠がある。キスマイがレギュラー出演するNHKBSの音楽番組「ザ少年倶楽部」は世界中で放送されている。また、過去に嵐、KAT-TUNのアジアツアーに帯同。ジャニーズ人気が根強いアジアではデビュー前とはいえ、キスマイの名前は深く浸透している。

 デビューが決定したアジア各国では、同じレコード会社、エイベックス所属のV6、タキツバのシングル、アルバム輸入盤とライセンス盤が発売されている。キスマイの人気に加え、同社のアジアでの広い販売網が、アジア7カ所での同時デビューを可能にさせた。

 デビュー曲の題名は「Everybody

 Go」。ロックバンド、THEイナズマ戦隊のボーカル、上中丈弥が作詞を手掛けた。エイベックスによると、「沈んだ日本を勇気づける曲調、歌詞で日本に光をともし、希望を与える曲」とし、アップテンポの明るい楽曲に仕上がった。玉森裕太(21)藤ケ谷太輔(23)が出演するTBS系ドラマ「美男ですね」の主題歌にもなっている。北山宏光(25)は「デビュー曲は、聴いた人を元気にすることができると思います!」と話している。

 キスマイは7月9日から北海道を皮切りに、19万2000人を動員する全国ツアーを開始。同ツアーでデビュー曲をお披露目予定。