俳優黒田アーサー(50)が、17歳年下の一般女性(33)と再婚することが16日、分かった。女性は名古屋市出身の、ネイルを中心とした美容関係の店の経営者で、テレビ東京の大橋未歩アナウンサーにそっくりな美人だという。約2年半前に知人のゴルフコンペで知り合い、東京と名古屋を離れた遠距離恋愛を、共通の趣味のゴルフと携帯電話でのラブコールで乗り越えた。12月4日にサイパン島で結婚式、来年2月4日に都内のホテルで披露宴を行う。

 幸せいっぱいの黒田の目尻は、下がりっぱなしだった。「僕の一目ぼれに近い。気遣いが出来て、3歩下がるような昭和の雰囲気を持つ女性。大橋未歩アナウンサーに似ているとよく言われます。僕もキレイだと思う」。褒めても褒めても、褒めたりない様子だった。

 2年半前にゴルフコンペで出会い、「なんてすてきな人なんだろう」と思い、珍しく初対面から連絡先を聞いた。女性が間もなく上京するとデートして交際を始めた。黒田はハンディが9以下のシングルプレーヤーで、女性もスコアは90台後半と、ともにゴルフが趣味でゴルフ場が主なデート場所となった。

 05年に21歳差を乗り越えられずに女優安達祐実と破局し、07年2月には23歳下の女性と結婚も翌08年8月に離婚した。今回も17歳の年の差があるが「最初の結婚は、相手が若くて無理して頑張って背伸びしていた。今回、大人の女性と久々にお付き合いしていいなと思った。年の差は感じない」という。女性が頻繁に上京したことも大きく「身の回りの面倒をみてくれてやられました」と笑った。女性は初婚だが、黒田の離婚歴を気にしなかったという。

 正式なプロポーズはまだだが、交際から1年が過ぎて互いに結婚を意識するようになった。今年の正月に、彼女の母に「結婚していいですか」と聞くと、母は泣きながら「幸せにしてください」と了承し、女性も泣いたという。

 半年前から同居中で「僕も年なので、できるだけ早く子供がほしい。芦田愛菜ちゃんのような娘だったら最高。彼女も好きなんです」と2世誕生を熱望した。黒田は5歳の時に両親が離婚し、女性も母子家庭だったこともあり、ともに家庭への憧れは強く「彼女は僕にとって心の支え。今まで自由気ままに暮らしてきたけど、ちゃんとした家族がほしい。誰かを守る姿勢で生きていきたい」と熱く語った。

 ◆黒田(くろだ)アーサー

 本名同じ。1961年(昭36)2月1日、米サンフランシスコ生まれ。父親が米国人、母親が日本人。6歳で日本に移住。82年に日本テレビ系ドラマ「名犬ゴローの冒険」で俳優デビューし、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」「信長」、同ドラマスペシャル「不熟につき」など出演多数。映画は「Deep

 Love

 アユの物語」など。175センチ。血液型O。