井川遥(35)剛力彩芽(19)伊勢谷友介(35)が16日、都内で行われたKDDIのau発表会に出席した。3人は21日放送スタートの同社の新CMに登場する。

 スマートフォン(多機能携帯電話)を活用している剛力は、「アプリにはお世話になっています」。同社は月390円で500本以上のスマートフォン用アプリ(ソフト)を自由に活用できるサービスを3月から開始する。「気になったものは使ってみないと分からないので、どんどん増えちゃいそう」と喜んでいた。

 井川はスマートフォンを使い始めたばかりという。「やっとタッチパネルに慣れてきたところ。機能を使いこなせるよう、剛力さんに教えてもらいたい」と話すと、同社の田中孝司社長が「私が教えにいきたい」と突然志願し、会場が笑いに包まれた。

 CMでは、新生auのスローガン「あたらしい自由。」をさまざまな形で表現する。自由に憧れる象徴として、人気漫画「巨人の星」の主人公・星飛雄馬が登場。「父ちゃんが厳しくてまだスマホを持っていないんだ」と嘆く場面などが描かれる。井川は「希望を感じさせるCMになっています」。剛力も「飛雄馬がかなり熱いなと思いました」と笑わせた。またCMではスマートフォンに対する3人の悩みを解決していく様子が描かれていく。

 KDDIは、今年の事業ビジョンも発表。アプリの新サービスのほか、全国のケーブルテレビ各社と提携することでスマートフォンをより多くの利用者に活用してもらえる「auスマートバリュー」の新サービスを展開する。またauのロゴマークも刷新した。