NHKの出田奈々アナウンサー(30)が今月に入り、自民党の辻清人衆院議員(34)と結婚したことが23日、関係者の話で分かった。辻議員は、12年の衆院選で初当選した同党若手のホープ。昨年までに知人の紹介で出会い、愛を育んできたようだ。出田アナは当面は仕事を続ける予定という。

 3月まで報道番組「ゆうどきネットワーク」キャスターを3年間務め、NHK「夕方の顔」として活躍。癒やし系笑顔が人気の出田アナがついに結婚した。

 関係者によると、出会いから間もなく、明るく気さくな出田アナに対し、次第に思いを寄せるようになった辻議員が、積極的にアプローチし今月、婚姻届を出したという。この関係者は、今年の暮れにも都内のホテルで挙式、披露宴を行う予定と聞いていると明かした。出田アナは今後も仕事は続ける予定という。

 出田アナの趣味は寺社巡りとゴルフなど。辻議員も公式サイトに、趣味は寺社巡りで好きなスポーツはゴルフと記している。共通の趣味も2人の接近につながったのかもしれない。出田アナは11年、日刊スポーツの取材に「ハネムーンはエーゲ海クルーズが夢」と語っていたが、ともに多忙な中、夢に大きく近づいた。

 出田アナは06年にNHK入局。自ら「モットーは笑顔」と語っている。4月からはBSプレミアムの紀行番組「世界で一番美しい瞬間(とき)」(木曜午後9時)にレギュラー出演。爽やかな印象が視聴者から好感を持たれている。

 一方、辻議員は、幼少時に家族でカナダで暮らした経験があり、京大卒業後にコロンビア大大学院を修了。英語は得意だが、ほかにドイツ語、フランス語も堪能。旅行好きで、紀行番組に出演する出田アナにとって、語学力も魅力の1つだったのかもしれない。

 NHKは2人の結婚に「プライベートなことなのでコメントできない」としている。最近では、13年にテレビ朝日の島本真衣アナと自民党の小倉将信衆院議員が結婚している。