土曜の予想は◎フェリがあおり気味のスタートで後方から。出遅れて届かないんじゃという不安をよそに先行争いが激しくなった展開もあり直線外に出すと突き抜けて1着!!◯スターペスカオリも3着に届いて、2着が内にオレンジが残っている!これは3連単当たったか!!と思ったら内で残ったのは人気薄の買ってない方の7枠テイエムルンバで▲スマイルバックは4着に。ようやく今年初めて◎が1着となってくれたけど、相手が1.3.4着...3連単って当てるの難しいけど気を取り直して日曜は中山最終レースを予想する。

土曜中山は雨が降っていたが馬場は良馬場発表だった。開催が進み3〜4コーナーは傷みが目立ってきたが直線は内側を選択する馬が多い印象。スタートしてすぐに坂を下る同コースは前半が速くなるが直線の急坂で失速するので差し馬が台頭してくる傾向にあるが、後方過ぎても届かない。今回のメンバーで確固たる強力な逃げ馬は不在。ペースはそこまで速くならないなら先行馬に展開が向きそうだ。

本命は◎(6)ティニア。4カ月の休み明けとなるが鉄砲実績もあり。1週間前調教では高松宮記念に出走するママコチャと併せて先着と気配は良さそう。現級でやれる力をつけておりここは中心視。鞍上の戸崎騎手も中山最終レースで好成績を残している。対抗は(3)ルーフ。好位からうまく立ち回れれば。ダイワメジャー産駒は荒れた馬場も成績が落ちない。

中山最終の戸崎騎手に注目!
中山最終の戸崎騎手に注目!

【中山12R】

◎(6)ティニア ◯(3)ルーフ ▲(5)ショウナンアメリア

【買い目】

3連単フォーメーション40点

(6)=(2)(3)(5)(9)→(2)(3)(4)(5)(9)(13)