なでしこリーグ新潟レディースの新体制発表会見が25日、新潟聖籠スポーツセンターで行われた。辛島啓珠監督(45)が即戦力と期待するルーキー、MF山谷瑠香(新潟医療福祉大4年)、MF園田瑞貴(武蔵丘短大2年)、GK高橋智子(新潟医療福祉大1年)、MF千野七海(新潟商3年)がお披露目された。チームはリーグ戦3位以内、昨年準優勝だった皇后杯は初優勝を目標に掲げ、この日から始動した。

 4人のルーキーは全員が今季の目標に「試合に出ること」を掲げた。その上で、それぞれが主張した。

 山谷は「持ち味の足元のテクニックを練習からアピールする」、高橋は「安定したGKになりたい」。園田は「1試合でも多く出て、得意とするドリブルからのシュートを出したい」と実戦を想定。「一番若くても、ベテランに負けない強いプレーをしたい」と、最年少の千野は負けん気を見せた。

 辛島監督は4人を即戦力とみている。山谷と園田の評価は「ゴールを決める、ゴールに絡むプレーを期待している」。昨季、特別指定選手としてリーグ戦2試合に出場した高橋には「いいプレーをしていた。(正GKの)福村(香奈絵=21)と競い合ってほしい」と期待。下部組織の新潟レディースU-18所属の千野は「昨季から(新潟レディースの)練習に参加している。力はある」と、会見ではそれぞれにエールを送った。