<キリン杯:アラブ首長国連邦(UAE)1−0日本>◇27日◇東京・国立競技場
大黒は代表初先発でフル出場を果たした。スペースに走り込んだり、相手DFの裏を狙うなど、鋭い動き出しでパスを呼び込み積極的にシュートを放った。ゴールはならなかったが、2連敗した日本選手のなかではキラリと光る動きを披露した。
惜しかったのは、失点した直後。後半26分、混戦からこぼれたところをシュートしたが、相手DFに当たったボールは右ポストに当たって外に出た。直後には右クロスに頭で合わせたが、枠をとらえられなかった。
「シュートが入れられなくて最悪。チャンスはあったのに…。もっと練習するしかない」と悔しそうだったが、その一方で「コンビは徐々に良くなっている。パスのタイミングとかが分かってきた」と、収穫も口にする。6月3日のバーレーン戦で真価が問われる。
[2005/5/27/22:55]