日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. サッカー
  2. ニュース

サッカーニュースのRSS

仙台ハモン3発 俺がエースFWだ

左サイドを駆け上がる仙台FWハモン
左サイドを駆け上がる仙台FWハモン

 仙台のMFハモン・ロペス(25)が大暴れだ! 18日、キャンプ地の宮崎で行われた広島との練習試合(45分×4本)でハットトリックを決めた。チームは4本計4-6で敗れたが、今季FWに転向した助っ人の活躍でリーグ開幕へ手応えをつかんだ。

 俺がエースFWだ! と言わんばかりにハモンが躍動した。今季初のJ1クラブ相手の実戦。ブラジルから来た陽気なストライカーは、がっちりセットして立ち上げた髪と同じくらい気持ちも奮い立っていた。2本目の45分間だけで3得点。メンバーをがらりと代えた3、4本目に6失点し、トータルでは敗れたが「3点取れたことはうれしいが、チームが勝利することが一番」と謙虚な姿勢も見せた。

 豪快なオーバーヘッドで追加点を挙げた。2本目27分だ。コーナーキックから相手GKがはじいたこぼれ球に反応。宙を舞い、後ろ向きに右足で蹴ったボールは背後のゴールに吸い込まれた。渡辺監督も「あれは彼(ハモン)の能力で決められたゴール」と称賛。本人は「どんな(形の)ゴールでもうれしい」と照れながら「今日は初めて(2トップを)組んだ奧埜といい感じでやれた」と相棒の奮闘にも拍手を送った。

 今季本格的にFWに転向した1、2本目のハモンの活躍は、チームの成長を示した結果だった。前からプレスをかけて先手を取り、相手ボールになっても素早い切り替え。最終ラインからサイドを含めた連係が機能し、前線の2人をしっかりフォローした。渡辺監督は「細かい反省はあるが、とてもいい90分だった」と評価した。

 一転して、FW山本が負傷するアクシデントなどで練習生3人が入った3本目以降は6失点。90分ずつで見ると明暗の分かれる結果となったが、指揮官は「チーム作りの過程と考えれば、ゴールも奪えてよかった」。中2日の21日にはC大阪との練習試合も控える。実戦の中でさらに精度を高めていく。【成田光季】

 [2015年2月19日10時54分 紙面から]








日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞