<J2:草津2-1札幌>◇第28節◇18日◇函館

 ホームで勝てない。コンサドーレ札幌は草津に1-2で敗れた。前半12、14分と立て続けにセットプレーから失点。同20分にMFダニルソン(22)のゴールで1点差に迫るも追いつけず、今季2度目の連敗を喫した。これで5月24日の東京V戦からホーム8試合連続未勝利。順位は10位に落ち、勝ち点37は同じだが草津に9位に浮上された。

 応える言葉がなかった。敗戦後スタンドにあいさつに向かった札幌イレブンに厳しい言葉が投げかけられた。「弱いんだからもっと練習しろ!」。選手たちが再び歩き出すと今度は「もっとサポーターと向き合え」と怒号が飛んだ。

 事態を収めるためベテランMF砂川が拡声器を持って説明を始めた。「手を抜いてる選手は1人もいない。でも何も言えないのはおれたちが情けないから」。10人で負けた前節熊本戦に続く決定力不足による敗戦に、不満がないサポーターはいない。選手も約10分間、立ちつくし一方的に怒りを受け止めるしかなかった。

 試合に敗れ、おまけに観客動員は今季ホーム最低の5353人。函館開催を経験した指揮官は石崎監督で6代目となるが、函館初戦は勝てない負のジンクスをまたも打破できなかった。「ホームで勝てない試合が続くけど、ここでバラバラにならないようしっかりやっていかないと」と石崎監督。第2クールホーム未勝利という重苦しい空気から早く脱出しなければならない。【永野高輔】