J2札幌の新外国人MFアンドレジーニョ(26)が、ホーム開幕戦でベールを脱ぐ。右内転筋肉離れで別メニュー調整が続いていたが、熊本市内で行われた8日の練習から完全合流。13日の北九州戦(札幌ドーム)出場にゴーサインが出た。開幕戦の5日愛媛戦では、攻撃陣がほとんどチャンスをつくれず無得点に終わっただけに、攻撃の新キーマン融合で今季初得点初勝利を目指す。

 魔法の左足で、元気のない札幌攻撃陣にアクセントを付ける。完全合流したアンドレジーニョは、6人組のミニゲームでいきなり4人をドリブルでかわすなど好調ぶりをアピールした。「次の試合でチャンスをもらえたら点を取る」。初戦でつまずいたチームを、チャンスメークとゴール両面で救う。先発か途中出場かは流動的だが、石崎監督は「いろんなタイプの選手がいた方が攻撃に幅ができる」と喜んだ。

 別メニュー調整中に励ましてくれた鈴木ウリセス通訳への恩返しも果たす。「今のオレは1000%の力がみなぎっている。次の試合に勝って、勝利給でウリセスにiPad2をプレゼントするんだ」。昨季からブラジル人助っ人が2人増えた。鈴木通訳はブルーノ、チアゴの取材対応に追われながら、時間を見てはアンドレジーニョに声を掛けるなどフル稼働。優しい兄貴分に、25日に発売される機能満載のニューアイテムと白星をダブルで贈る覚悟だ。【永野高輔】