J2札幌に新加入する元日本代表MF稲本潤一(35)が16日、札幌市内で、一般公開での入団会見に臨んだ。

 -札幌を選んだ理由は

 稲本

 一番初めに声をかけてくれたのが一番の理由。川崎Fから来季契約しないと伝えられた2日後に声をかけられたので。それが強く印象にあった。

 -札幌のイメージは

 稲本

 J1に上がったり落ちたりを繰り返しているクラブ。あまりJ1に定着できていないのかという印象のあるチーム。

 -自身の経験を若い選手を育てるために、どう生かしたいか

 稲本

 伸二とか、僕たちのやる姿を見て何かを感じ取ってくれれば。それを見て若手に奪われるのではなく、僕自身も負けず嫌いですので、競争には勝っていきたい。(若手には)できうるのであれば、その壁を乗り越えて、僕たち以上のパフォーマンスを見せてもらいたい。

 -どんなプレーで勝利に貢献したいか

 稲本

 昔よりも前に行く回数や、得点は減っているが、攻撃を仕掛けるパスやディフェンス、球際の強さを見てもらえれば、楽しんでもらえるかな。

 -今季の目標は

 稲本

 ケガなく1年間全試合出場したい。

 -J2のイメージは

 稲本

 J1より圧倒的に試合数が多い。休みなくやるのはプレミアリーグでやっている。その厳しさは分かっているし、そこがJ1とは違うかと思う。

 -クラブではDF面で期待されているが

 稲本

 中盤でもDFでも高いレベルでやれれば。どっちかというと中盤で出たいですけど。

 -赤と黒のユニホームについては

 稲本

 フランクフルトで同じようなのを着たことがある。そんなに抵抗はないし、多分、似合うと思う。

 -北海道生活で心配なことは

 稲本

 雪道の運転と、関西弁が受け入れてもらえてないのかな、と。(アドバイザリースタッフでG大阪で同僚の)吉原宏太がいるので、彼と一緒に関西色を強くしていけたら。