大関日馬富士(26=伊勢ケ浜)が2日、5月28日に都内のホテルで予定していた挙式・披露宴を延期したことを明らかにした。八百長問題で春場所が中止になるなど、角界の騒動が続いていることが理由。「こんな時だから、お祝いできない。ホテルもキャンセルした。延期する日は決まっていないけど、秋くらいになると思う」と話した。

 昨年、岩手大に留学しているモンゴル出身のバトトールさん(23)と結婚し、年末には長女ニャムジャラガルちゃんが誕生。部屋を挙げて準備を進め、立浪一門を中心に、大勢の角界関係者から祝福を受けるはずだった。5月には騒動が終結している可能性もあるが、招待状の発送など早くから準備を進める必要があるため、早めに延期を決断した。

 笑顔で挙式日を迎えるため、今はひたすら稽古を続け、本場所の再開を待っている。前日は38番もこなし、この日は十両宝富士らを相手に12番取った。疲れがたまり、左ひざに痛みが出たほど。昨年11月の九州場所を途中休場した右足首故障の影響もあり、体作りから取り組んでいる。

 この日、一部で報じられた竹縄親方(元春日錦)の発言については「40人が関わっているというなら、名前を挙げてもらって、徹底的に調べればいい」と話した。徹底調査後の本場所再開となれば、自然と挙式・披露宴の日程も再調整できる。バトトール夫人は、23日に卒業式を迎えるため、日馬富士も同席を予定する。お祝い事は自粛ムードが続くが「これは、いいでしょう?」と、せめて妻の門出は見守りたい意向を示した。