マリナーズ岩隈久志の今季限りでの退団が決まった。

楽天球団創設の05年から11年まで在籍。05年の開幕戦に登板し、球団初勝利を飾った功労者とも言えるべき存在。

12日に都内で行われたオーナー会議に出席した井上オーナー代行も「個人的にも、いちオーナー代行としても、仙台に戻って来てほしい気持ちはあります。楽天のスタートは、彼が投げて勝ちましたし」と興奮気味に話していた。

後輩も同じ気持ちだった。プロ2年目の池田隆英は、オフに岩隈が米国で開催した自主トレに参加した。そこでは、新球のカットボールの伝授だけでなく、フォークの握りについてもアドバイスを受けた。さらにはマウンド上でのメンタル面の指導も受けた。池田は「全てが勉強になりました。岩隈さんから『まだ決め球が高い』とか、映像を見てくれたりして」と、充実した日々を過ごした。

憧れの先輩と同じチームでプレー出来るかもしれない。「戻って来てくれたら本当にうれしい。自分が決められることではないですけど、近くにいたらさらに勉強になる」と復帰を待ち望む。何人かのファンも「帰って来てくれたらうれしい。それ以上のものはない」と話す。球団の礎を作った人物の功績は、計り知れないものがある。【楽天担当 栗田尚樹】