彦根東(滋賀)はセンバツ王者の大阪桐蔭(大阪1位)を追いつめた。勝利まであと3アウトだった。

 強豪相手の作戦がはまった。先発のマウンドには左横手投げの原功征投手(2年)が立った。「まともにやっても勝てる相手ではない。変則のほうが意外と抑えられるんじゃないか」と村中隆之監督に2日前、初先発を告げられた。

 横手投げにしたのも、昨春の練習中に村中監督に「横で投げてみろ」と言われたことがきっかけ。「もともと肘を高く上げていなかったので、コントロールもよくなって、緩急も自在になった」と手応えを感じていた。

 この日の試合は初回に1点を失ったものの、その後は得点を許さず5回5安打1失点。「ストライク先行で、フライを上げてくれたのは理想的だった。予想以上にタイミングを狂わしてくれた」と強力打線と対当に渡り合った。「強いチームに投げられたことは、大きな財産になりました」と胸を張った。

 3人で継投し8回までリードを守ってきたが、9回に同点に追いつかれ一気に勝ち越された。村中監督は「継投も予定通り」と振り返る。滋賀大会ではセンバツ出場校の滋賀学園を倒し、近畿大会では1回戦で強豪の龍谷大平安に勝利した。この日も大阪桐蔭と善戦したが、「ミスをして勝ってるので、確信が持てない」と村中監督に笑顔はなかった。9回に先頭打者に二塁打を浴び、失策で三塁まで進めてしまったことを挙げて「気のゆるみです。『おまつりじゃねえ。勝つためにやってるんだ』と、あとで言うつもりです」と表情は厳しいまま。またここから、夏への戦いが始まる。