第92回選抜高校野球大会(3月19日から13日間、甲子園)の出場32校を決定する選考会が24日、大阪市内で開かれる。午後3時に21世紀枠、続いて一般選考の出場校が発表される。関東・東京の6校目は、ともに今秋ドラフトのプロ注目候補を抱える昨秋関東大会8強の花咲徳栄(埼玉)と東京大会準優勝の帝京の2校が有力候補に挙がる。

  ◇    ◇    ◇

9年ぶりの甲子園なるか。運命の日を前にしても、前田三夫監督(70)は「選手には何も言っていません。秋の反省材料をもとに技術を補い、精神面、体力面を作っていく」と自然体を強調する。ただ、選手たちは嫌でも甲子園を意識している。昨秋東京大会全7試合に先発した田代涼太投手(2年)は「選ばれてもいいようにしておこうと、選手同士で話し合っています」と明かした。

188センチの長身左腕は、プロのスカウト陣の注目を集めた。準決勝までの6試合で5勝を挙げ、決勝進出に貢献。だが、その決勝で落とし穴が待っていた。国士舘打線につかまり、2回2/3、3安打3失点KO。四球や暴投も失点につながった。「カウントを悪くしてしまいました」。勝てばセンバツ出場は確実だっただけに、悔いが残った。

課題は自覚している。「コントロールも、球速も上げないと。キレも足りないし、フォームも固まっていません」。決勝で敗れた翌日から、チームは冬の練習期間に突入した。まだ練習試合を組んでもいい期間だったが、いち早く体力向上に着手した。投手陣は走り込みと投げ込みを1日おきに行っている。田代の冬の目標は、最速を138キロから5キロ増やすこと。「それぐらいないと通用しないので」と口元を引き締めた。【古川真弥】