第93回選抜高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)で創部100年の三島南(静岡)が、甲子園に春夏通じて初出場します。連載「三島南センバツ初出場 起こせ!!南風」で、聖地に挑む同校の全27選手を紹介していきます。

    ◇    ◇    ◇

長島大幹(だいき)投手(1年)は、センバツ1次登録に背番号18で滑り込んだ。マウンド上ではクールな表情だが、メンバー入りについては「うれしかった。シート打撃などで良い結果が出ていなかったので、名前が呼ばれればラッキーと思っていた」と安堵(あんど)の表情を見せた。

昨秋の東部地区大会では3試合に登板。制球に苦しみ、7イニングで防御率7・71と結果を残せなかった。県大会では登板がなく「いつでもいけるように準備をしていたので、悔しかった」と唇をかむ。冬の間は走り込みを中心に、下半身を強化。投球時の踏ん張りがきくようになり、球にキレが増した。

自身を「緩急を使って抑えるタイプ」という。甲子園では、救援登板が想定される。「自分の長所を生かし、チームの役に立つ投球をしたい」と、静かに闘志を燃やす。【河合萌彦】

◆長島大幹(ながしま・だいき)2004年(平16)10月6日、三島市生まれ。小4から三島向山アローズで野球を始め、沼津シニアで投手に。三島南高では昨秋からメンバー入り。右投げ左打ち。170センチ、63キロ。血液型A。家族は両親と弟。好きなタレントは、お笑いコンビ・ティモンディの高岸宏行。